ちまちま弄って遊んでいる
WPLのC14
ふと、
前後同じアクスルなら
後ろにもサーボ付けて、
フロントのアクスルをリアにも付ければ
4WS(4輪ステアリング)
いけるんじゃね?
って夢の中で思いつき。
C24をメタルアクスルに交換した仲間に、
フロントアクスルだけ譲ってもらって。
付くのはすんなり付くよね前後同じなんだからと思いつつ感動笑
とりあえずタイヤを付けてみる。
でしょうねと。
ここまでは想定内なんですよ。
問題は純正のESCで同じ場所から分岐させてツインサーボに出来るのかっていう疑問です。
開けてみるとサーボのコネクターは1/10とかでもお馴染みの3ピンコネクター。
メーカーによって種類はあると思いますが、
約20年前に購入した電飾の割り込まし配線がドンピシャで、
2サーボ化が出来ました。
恐る恐るバッテリーを繋ぎ、スイッチオン。
難なく動きました笑
負荷をかけて走らせた時にどうなるか分かりませんので、個人の責任でお願いします笑
サーボの取り付け位置に関してはこれからですが、アクスルマウントにしたらいいじゃんとか、
それは知ってるんです。
でもあまりアクスルにごちゃごちゃ付けるのは好きではないので、
工夫しながら目立たないような取り付け方で、
4WS化したいと思います。
C24では似合わないかもしれないですが、
そこはC14。
リア廻りがカットされてるので、
4WSでも許されるんじゃないかなと笑
常設コースがかなり狭いので、
切り返しの回数券が減るはず。
クローラーですからね。
4輪ステアリング。
逆になんでみんなやらないんだろう。
レイウッドでもやってないし。
クローラーと言えば4WSだと思うんですがね。
金唸ってる人はちゃんとしたプロポで後ろだけハンドル切るとか出来るはずなんですけどね。
まぁ俺は小遣い制のお父さんなので、
純正プロポ、そのまんまのESCでやってみますが。
4輪ハンドル切れたほうがカッコいいじゃん。
ただそれだけ。
調べてもあまりやってる人がいないので、
参考になれば幸いです。
また上げます