路線変更といえば、
そう。
ホンダのジャズですね。
新年早々、
路線変更。
何が?
三輪車にしてみようのコーナー。
ダサいアルミホイールは仮です。
かれこれ6~7年前、か8年前か。
それくらい放置してた、
トライクキットみたいなやつ。
カブトライク作ろうと思って、
某オクで確か7000円くらいで落札した。
ちなみに何用とか、何に付きますとか、
何に付いてましたとかは全く無かったと思う。
それっぽいデフ付きのスイングアーム。
たぶん付いてるスプロケが原付サイズなので、
125辺りまでのトライクキットなんだと思う。
素性が分からないまま落として、
当時は何とかなるでしょと思ってましたが、
最難関のチェーンラインのオフセットに
一瞬でやる気が削がれ、お蔵入りしてたパーツです。
仕事中に社長がトライクに興味があると一言。
バイクには全く興味が無い社長。
それこそ前に親族をバイクで亡くしているという事から、絶対にバイクに乗らないという程の人。
ただ単にその一言で路線変更。
まぁ社長が乗る訳じゃなく、
そう言えばうちに三輪キットあったな。
これに付けたらどうなるかなと思っただけですが、前からトライク、またはサービカーのチョッパー作りたいなと思ってたのを思い出して、
ガレージの奥に雑に置いてあったのを引っ張り出し。
厳密にはサービカーも今ではトライクに分類されると思いますが、
サービカーはググって貰えれば雰囲気は分かると思います。
それをベースにしたチョッパーにするか、
荷台を付けるか。
悩ましいところですが。
そんなのはどうでもいいくらいに
チェーンラインのオフセットが超絶難関。
エンジン左側からかなり中央寄りにチェーンをオフセットさせなければなりません。
たぶんカブとかでやってる人は、
デフ側左にスプロケがあって、
チェーン一本で行けるみたいなキットなんだと思いますが、
このキットは何用なのか、
スプロケがほぼセンターにあります。
構想としてはチェーンは2本。
ドライブ、ドリブンの間に2枚のスプロケを付けた中間のスプロケ的なやつを付けて、
チェーンをセンター寄りに持っていく方法。
そこのギア比も最終減速比にかかわるので、
丁数どうしたらいいんだろうとか。
取り敢えずそんな細かいことは抜きにして、
最初の状態だと後ろが長過ぎてダサいので、
どの辺までリアタイヤを持ってくるかを中心に
外装から作っていく。
これくらいにしたい。
頭の中に完成図が想像出来たので、
出来ると思う。
サービカーチョッパー。
どうなることやら。
また上げます