来年も宜しくおねがいしますといえば、
そう。
ホンダのジャズですね。
相変わらず牛歩で進んでおります。
フロント廻りはとりあえず純正フォークのスプリング抜きで、
ジャズの純正ホイールサイズは16インチ。
前は無理やりな感じで21インチを入れてましたが、
17インチへ。
Hアルミリムの18とかもいいかなぁなんて思ったんですが。
アウターチューブのフェンダー取り付け飛ばして少し磨いて。
鏡面まではやらなくていいな。
リムはカブの1.40幅17インチ
ハブはジャズのアクスルシャフトが12ミリなんで、多分カブ90のその辺に落ちてたハブを流用。
ブレーキパネルが無くて、
カブ50のシャフト径10ミリのパネルを
穴12ミリに拡張して取り付け。
スポークは多分プレスカブか何かの
少し太いやつ。
ハブがスタンダードなやつなので、
太いスポークを張ろうとすると少し無理があったので、こちらも穴拡張からのスポークが当たる部分を少し削って真っ直ぐ張れる加工をした。
フレームでやりたかったのが、
モールディングフレーム。
今回はダウンチューブが2本のフレームなので、
これはやってみたいと。
よくあるやつなんですが、
フレーム下に向かって三角に広がっていくようなやつ。
パテで成形
いつの間にかネック部分のガゼットも切り飛ばし。
サフェーサーで取り敢えずの錆止め。
フロントタイヤはあえて2.25
フロントはなるべく細い方がいい。
今の時点では自分の中の黄金比は崩れていない
もう少しフロント上げた方がいいかな。
リアタイヤが何せデカイので、
それに合わせるか、
フロントに合わせてリアを作るか。
リアの車高が決まらないとフェンダーが作れないので、
早急にバランスを取りたい。
でもいい感じの雰囲気だな。
小さいショベルみたいだ。
そんな雰囲気で作っていきたい。
フェンダーもバランスを取りながら、
少し凝った作りにしたいなぁなんて考えてるんだけど、まだ先の話のようだ。
その辺に落ちてたフラットフェンダーは
もちろんアーチが合わないので加工していく。
タイヤのアーチとフェンダーアーチが
合ってないと気持ち悪いですからね。
ダサいし。
まだ先は長いなぁ。
また上げます