ホンダの








といえば。






そう。







ホンダのアクティストリートですね。








前回燃費が悪い問題の解決に向け、

現状で出来る範囲の調整、

燃料の漏れ確認をしたわけですが、









改善されず。








ある時。








バッテリーがあがりました。








夏になり特権のエアコンをONした辺りから。






前からタコメーターの動きがおかしいのと、




排ガスが臭い。







発電量をみたらアイドリングで12.5v








いやいや。




これバッテリー電圧やろ。





ダイナモ死んでるやん。







ちなみにチャージランプは点いてません。







たぶん地味に発電はしてるんでしょう。






中身確認とかしたいんですけど、

足車なんで、そんなことしてる暇もなく。






某オクでHH4などの半リビルドってやつで

激安のがあったので買ってみた。






消耗品を交換してきれい目に塗装してあります。








よく確認もしないで買ったんですが、



ドンピシャ同じやつです。




何気にアクティのダイナモ交換て

内側のベルトカバーが邪魔で




外れないですよね。






今回は自分の車なので、





カバーの上側で邪魔になるところをカットして

単品交換。










カットした部分は写ってませんが、




別に問題ないかなと。









それでですね。







本題なんですが。








燃費が改善しました。








交換前はリッター6くらい。




交換して発電量アイドリングで14.2v




今のところリッター11までになりました。









点火が弱かったのか、

坂も登らなかったのが、



少し踏んだだけでガンガン登っていくようにもなりました。






平地でもアクセルの付きもよく、

少し踏むだけで加速するように。






これは盲点だった。








火花が弱かったんだろうなぁ。





決して調子が悪いとかいう感じは無かったんですが、



普通に走ってましたし。






でも発電不良からの火が弱い弊害ですかね。








ダイナモ交換してからはかなり燃費が伸びました。







これで少し遠出しても大丈夫かな。







不安要素が多くて、遠くへ行くっていうのが

できませんでしたが、

これからは大丈夫だと思います。







以上アクティの燃費悪い問題の解決でした。









また上げます