2023 7月17日 海の日









海の日だけど。








山に行ったきた。








朝イチで。






朝4時。








三女がカブトムシ捕ったみたいというので。








自分が子供の頃なんてカブトムシはその辺にいる虫、


ミヤマクワガタはレアみたいな。







そんな田舎に住んでただけですけど、







今は森も近くにないし、






車で少し走ればあるけど、



 この辺でカブトムシいるところって!?





いざ探そうとするとなかなか難しい。






ましてや都会に住んでる人なんて


ゴキブリみたいで触れない人多いでしょ。








勝手な偏見ですけど。








自分の子供達の中で、虫に興味を持ったのは

三女だけ。





上は   虫!!って感じで大騒ぎ。







オモチャのカブトムシで掴み方をレクチャーしてたからか、すんなり掴めた笑








公園になっている場所で採集禁止だったので、

写真だけ撮ってリリースしました。







自分も子供の時以来のカブトムシの感触。








これ何とも言えないですよね。








自然といえども、


そこら辺の森や林は里山。



人の手が入ってます。




里山の維持は大切な事だと思います。








娘にはいい経験になったと思います。






触ったことがある。



触ったことがない。




これは大きな差があると思います。








何の役立つんだとか、





生きていく上では必要ないかもしれませんが、

嫌いだから排除するとか、


好きだからペットにするとか、




雑草は目障りだから抜くとか、



人間の目線で考え過ぎじゃないですか?




雑草だって世の中に必要だから生えてくる。







まぁでもひとそれぞれですからね。







カブトムシとか気持ちわりぃと思うひとは
いるだろうし、



🐛を可愛がる人もいる笑







何の話だっけ。







夏らしい夏だなと。




今年は森に入り込んで、

虫捕りに行ってみてはいかがでしょうか。





って言う話でした。








また上げます