バイク、車以外のネタ


ラジコン。


車のラジコンだから車のジャンルか(笑)




20年近く前。


ラジコンでドリフトが流行り出した。

当時はフル4WD(今ではAWDとか言う)

のゼロカウンタードリフト。


ケンブロックとかのジムカーナに近い走りでドリフトをしていた。



ボディはハチロク。

シャーシはタミヤのTA04。


ベルト駆動の四駆。


これにフロント、センターワンウェイを取り付け進入でリアのキッカケ作りにしたり。


懐かしいですなぁ。


途中からケツカキ(ジャイロの登場)で

「カウンター当てっぱなしで走る人達出てきたな。俺もやってみよう」

ジャイロ無しでひたすらやってたんですが、

挫折。


ラジドリを引退。






それから10うん年。



まわりでオフロードバギーが流行り出した。




俺は正直昭和のラジコンバギー世代ではないんで、あまりテンションは上がらず、ハマったらまた何十万も金使って何も残らないだろうと牽制していたんだが、


仲間内で徐々に広がり。



最初はドリ車に使っていたTA04にオフロードタイヤを装着して無理やり走ってた(笑)



これはこれで面白かったし、そこそこ速くて。


でもオンロードシャーシなんで、デフやらベルトやらに石噛んで走行不能になることも。


そんな時に友達が昔遊んでたワイルドウイリーを譲り受けた。


それがラジコンオフロードの始まり。





左のクローラーベースのシャシーはなんだったかな。



ひたすら走り込み、そもそもラジドリしまくってたので、ダートでもどうやったら角度付けて進入して立ち上がれるかみたいな事をやっていたり。



デッカイタイヤのオフロードラジコンは俺の他にひとりいたけど、その人もバギーは持っていて。

くそぅ。



やっぱりバギーなのか。



バギーでなければダメなのか。


ついに手に入れたグラスホッパー。

再販のうえにXBでメカは取られていてシャーシのみ。






おっと。

その前にクラッドバスターを買ってしまっていた。


これは当時もの。




数回走らせたけど燃費が悪すぎる(笑)



2モーターですからね。
単純に2倍バッテリーを食う。

小学生の頃、タミヤRCカーグランプリでモンスタートラックオンリーのレースをテレビで見ていた。


兄貴と「絶対買おう」といってから2〇年。
ようやく手に入れた。

これはこれで大事に取っておこう。

本題のグラスホッパーですよ。








とりあえずドリ車に使っていたメカ類を載せ。

仲間の畑をコースにした所でひたすら走り込んだ。






この安っぽいシャーシをどこまで走らせられるのか。

オンロードだとアウトインアウトでコーナーをどれだけ直線として捉えるかみたいな。


ドリフトもアウトインアウトでどれだけインに入って、アウトにどれだけ飛ばせるか。


オフロードは。

まともに同じくコーナー曲がれません。

同じラインで毎回行くなんてとんでもない。

もちろん公式のコースを最新の四駆オフロードをプロが走らせたら同じ所を通る事が出来るかも知れませんが、

畑に作ったプライベートコースでグラスホッパーです。

まともに走らないからハマってしまったのです。




リヤ足はホーネットに替えたので
実質ホーネットですが、

グラスホッパーです。と言い張る。



タイヤをホーネットのスパイクに換えたり。


これでまたひたすら走り込み。


走り込んで、自分の腕が上がってくると、ここがもう少しだなぁって言うのが見えてきて、そこからまた少し車を腕に合わせる作業をします。


車だけ弄り倒して腕がついて行ってないのが1番ダサいですからね。

弄り倒して乗れなくなるのダサいっすよね。

ノーマルでチキチキレースしたら周回遅れにしますよ。

そんなことはさておき。

まともに真っ直ぐ走らない路面をいかに真っ直ぐ走るか、曲がらない車を曲がらせるか、
オフロードバギーって奥が深すぎます。









かなりハマってしまったのです。

難しいのがまた。


だからやりたくなかったのに。


ハマるのわかってたから。



あーあ。

いやだなぁ。




また上げます