お久しぶりでございます。


何だか写真が上げれなくなり。


修理のエイプ50FIのお話。






エンジン不調で預り。

そもそもかからない。


作業台にビールがありますが、飲みながらやっているわけではないです。が、

自分のは飲みながらやってますねw


基本的な点火、燃料、圧縮を確認。


火は飛んでる、燃料は来てる、圧縮スカスカ。


そうなるとシリンダーかバルブか。



ヘットカバーを開けてバルブクリアランス確認




吸気側は正常、排気側ガバガバ。



どのみち開けてみないと直せないし状況がわからないですね。


シリンダーはタケガワの80ccになっているようです。



ヘッド、シリンダーを外し状況確認。





??


エイプってエンジン降ろさないとヘッド降りねぇのか!?w



って事でエンジン降ろし。






ピストン、シリンダーは気になるようなところはなさそう。


多分タケガワのボアアップセットみたいなやつが組まれていると思われ、カムもタケガワのハイカムが入っていた。








 やはり問題はバルブ。



多分回しすぎてバルブサージングしたんたと思う。

バルブ同士が当たった跡があり、排気側のバルブが曲がっていた。




ここでも某発泡酒が写っていますが飲みながらやっているわけではないです。


大体の原因が分かったところで部品注文。


純正部品は2日で届いたんですが、タケガワのボアアップ用ガスケットが丸1週間届かず。


その間にヘッドオーバーホール。


曲がったバルブで変な当たりが付いていないか確認して擦り合わせ。


本当ならシートカットか交換なんでしょうけど。




ある程度擦り合わせして密閉確認しての繰り返し。





そうこうしてる間に(その間はやることはない)

ガスケットがようやく到着。




組み上げていきます。


シリンダー入れて

ヘッド載せて

カム、タイミングチェーン、バルブクリアランス調整してヘッドカバーパッキンも新品。
 

車体にエンジン載せて


さて、エンジンかかるかやってみよう。









かからない!?




うそだろ。




火が飛ばない。





そっちはなにも弄ってない。




コイルかなぁ。



その辺に転がってたやつに換えてみる。



飛ばない。




コイルまでの配線かなぁ。




来てない。





このエイプFIってやつは調べると、FIコントローラーとCDIが一緒になってる(この場合CDIと呼ばないのかもしれない)みたい。


新品は2万くらい。



新品交換は躊躇するよね。



某オクで依頼主がFIコントローラーを落としてくれて交換してみた。



キック1発始動。




アイドリングも安定。







試走してバラツキ、息継ぎ等確認。



全域フラットに加速するようになりました。



原因が複合的だと迷子になりますが、やっぱり一つ一つ原因を潰していくしかないですね。




ご依頼ありがとうございました。



また上げます