昨日は仕事をした後に、久しぶりに歯医者に行きました。
私は、歯の治療を先延ばしにした結果、多くの歯を失いました。
歯医者に行くと、いつも本気で人生を考えます。

考えるというよりも、後悔をしたり、悔しくなったり、感情が動きます。
人は何かを失ってから、「あの時、治療すればよかった」とか「あの時にこうしておけばよかった」と後悔したりします。
歯の治療とカウンセリングも、少し似ているところがあります。
どう見ても心の状態が良くなくて、カウンセリングが必要なのに、そういう必要としてる人に限り、カウンセリングに来なかったり、途中でカウンセリングを辞めてしまいます。
もっと心の状態がひどくなって、薬が辞めれなくなったりして、頭がぼーっとして判断能力もなくなってから、「あの時にカウンセリング受けていればよかった」では遅いです。
カウンセリングを受けてみようと気持ちが動いたのに、
もう一人の自分が、「面倒だ」「お金がもったい」など何かしらの理由をつけて、良くなるのを邪魔したりもします。
自分達の本能には、「どんなに悪い状態でも、現状を維持したい」というホメオスタシス(恒常性維持機能)があります。
「カウンセリングを受けたい」と思った人は、気持ちの余裕があるうちに、カウンセリングに来てください。
PS,
今年は、コロナ時期に多くの方がカウンセリングに来られました。
山形、上山、天童、東根、中山、山辺、などの近辺だけではなく、村山、尾花沢、庄内、米沢、高畠、長井、福島、埼玉など遠くからもありがとうございます。
連絡がない方は、元気でやっているのかなと思います。
また別な悩みがでた時や、辛くなった時はいつでもカウンセリングにいらしてください。
追伸
12月の予約のお申込みを頂いています。
必要な方はご連絡を下さい。
15分の無料カウンセリングもやっていますので、受けるかどうか迷われている方や、質問がある方も、お気軽にお電話下さい。
09022795182 まで
カウンセリング中などは出られませんが、折り返しお電話します。
うつ病や生きづらさ改善カウンセラー会田
うつ状態や生きづらさがどんどん良くなるカウンセリング
15分の無料電話カウンセリング
お客様の声
山形市カウンセリングルームへのアクセス
お問い合わせフォーム
山形カウンセリングHP
うつ状態や生きづらさがどんどん良くなるカウンセリング
15分の無料電話カウンセリング
お客様の声
山形市カウンセリングルームへのアクセス
お問い合わせフォーム
山形カウンセリングHP
山形、天童、東根、村山、尾花沢、最上町、山辺、中山、寒河江、河北、鶴岡、酒田、三川町、米沢、長井、仙台、福島、新潟
鬱、引きこもり、対人恐怖、苦手意識、生きづらさ、不安、アダルトチルドレン、恋愛、パートナーシップ、いじめ、仕事、人間関係