楽しさについて | シャーマニズム的魔術【万相談】

シャーマニズム的魔術【万相談】

シャーマニズム的魔術師monika

結婚・離婚・夫婦関係・人間関係
仕事・コミュニケーションなどなどの
ご相談にのっています。

このブログではお悩みの無効化や
お悩み解決のヒントなどを書いています。

最近はスピリチュアルなどで

「楽しいことをしよう!」

というのが、もっぱら流行っております。

 

そして私自身も、楽しいことは

大好きです。

 

しかし、よくよく見てみると

この「楽しいこと」というのには

大きく分けて二種類の楽しいことが

あるのではないかと思います。

 

一つ目は「快」という楽しさ。

 

これは、かなりわかりやすいですね。

パッとわかる楽しさです。

 

本能的なもの。といっても

いいかもしれません。

 

人間も動物、として考えた場合。

生きながらえる可能性が高くなるものは

「快・楽しい!」と感じる(ようにできている)

のではないでしょうか。

 

で、もう一つの楽しさとは

 

どちらかというとわかりにくく

「学ぶ」に近いものだと思います。

 

こちらは「楽しく」なるまでに

一定の努力や学びが必要で

その努力や学びを単品で見たら

「楽しくなく」もみえる。というものです。

 

色々大変ではあるけれど

楽しいなぁ!という「楽しさ」です。

 

これら二種類の「楽しさ」には

善悪優劣はありませんが

混同してしまうと少々厄介かもしれません。

 

「快」の楽しさだけを求めすぎて

「学ぶ」楽しさに到達できない場合。

 

二種類の「楽しさ」を

混同したままだと

 

「なぜ自分は、あの楽しさに到達できないのか?」

 

と悩んでしまうことになります。

 

また、勉強熱心な方の場合

 

後者の「学ぶ」楽しさの方が素晴らしい!と

感じてしまうかもしれませんが

 

「快」の楽しさを、ないがしろにすると

生命力が弱まる可能性もありますから

注意が必要です。

 

「楽しいことをしよう!」と

思うことはとても素敵なことです。

 

楽しさの種類についても

ほんの少し考えるようになると

「楽しさ」はさらに味わい深く

奥行きのあるものになると思います。

 

Simplog

 

「楽しさ」も魔術です(笑)

よくよく見て上手に使いましょう。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚
 

5月1日~5月3日

 

鹿児島chichinpuipuiにて

yumeziさんとコラボイベント開催します。

 

★サバトという名の祝宴

★日常に魔法をかける・ワークショップ

★トリプルセッション

 

などなど、かなり大掛かりで

本気の遊びになります(笑)

 

現在、共に遊んでくださる方を

大募集中でございます。

 

このイベントに関しましては

遠方からのご参加の方もいらっしゃるので

先行予約を受け付けております。

 

参加ご希望の方は

メールアドレス
魔女の研究所 chichinpuipui_lab

yumezi.arishima@gmail.com

まで、お願いします。

 

イベントの詳細はこちらからご覧ください

 

imageちなみに・・・2月2日(イモルグ)も

引き続き参加者募集中ー。
 
1月29日募集締め切りです。
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

 

★メルマガにて・・・

もっとディープなお話

お伝えしています(笑)

 

【不定期配信・無料】

メルマガご登録はこちらから

★書き換え魔術・ディープ編★

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚