💐自分を花に例えると何だと思う?

私の場合、自他共に認めるひまわり🌻


私が夏生まれってのもあるし、
元気なイメージがあるから!


今は自分がひまわり🌻ってことも認めているし、
ひまわりの自覚があるから生きづらさとかはない。


でもかつての私は頑張って頑張って
薔薇🌹になろうとしていた。


しかも赤い薔薇。


シンプルに薔薇が好きってのもあるんだけど、

一般的に【美】とか【気品】とか
【女王】ってイメージじゃない?


もちろん花言葉として【愛情】って
意味もあるんだけど、


私はエレガントで、カッコよくて、
気品あふれる美しい女性になろうと
してたんだと思う。

そういうキャラじゃないのに。


自分じゃない自分になろうとしていたから
そりゃ苦しいよね。


薔薇がダメとか、ひまわりがダメとか
そんな話じゃない。


薔薇には薔薇の良さがあり、
ひまわりにはひまわりの良さがある。


私の場合、ひまわりじゃダメだから
薔薇になりたい!って思ってた。


完全に自己否定。だから苦しかった。


今はひまわりの良さを認めている。
かと言って薔薇を下に見ることもない。


みんなそれぞれ素敵な魅力を持っている。


花のひまわりが「私、薔薇になりたい」
とか言ったら変じゃん?


「なんで?」ってならない?


「そのままで可愛いじゃん!」ってひまわりに言ってあげたくならない?


人間に置き換えると自分じゃない違う花になろうということをやってしまいがち。


【ひまわりはひまわりの魅力を】

【薔薇は薔薇の魅力を】

【桜は桜の魅力を】

【ダリアはダリアの魅力を】

【たんぽぽはたんぽぽの魅力を】



どの花もそれぞれ魅力があって素敵じゃない?

あなたの花は何ですか?


あなたの花はあなたの花のままで素敵です🫶

自分の花を認めていこうよ💐