久々の投稿になります









突然ですが、あなたは


 「すべての答えは 、自分の中にある


という言葉を聞いたことはありますか?


えっ!?何?いきなり宗教?


と思う人もいるかもしれませんが、


僕は子供の頃から


「自分の意識と現実に起きる現象の関係性」


を無意識的に研究してきました。




少し自分のことをお話させていただくと


僕の家は 子どもの頃


母方の祖母が熱心に教会に通っていたこともあり、


「生きていると嫌なことや大変なことがあるけど神様が守ってくれるから一生懸命お祈りするんだよ


と祖母から教えられて育ちました


幼い頃から自分の外側に 「神様 という存在を意識して生きてきました


子どもながらに


学校でいじめられたり 、家族でケンカがあると 


「嫌なことが無くなって 、毎日楽しく機嫌よく暮らせますようにアセアセ


と神様にお祈りをしていました


自分ではどうする事もできないこと 、受け入れないことがあった時


「神様 という自分を超えた大きな存在を信じると


きっと 「神様 」なら何とかしてくれる


助けてくれる


と心に希望を持つことができました


しかしそれと同時に


もし神様がという人知を超えた存在がいるのなら


「なぜ 、嫌なことや悲しいこと 、つらい事が起きるんだろう ?」


と子どもながらに疑問を持っていました


そんなジレンマを解消できないまま大人になっていき やがて


自分が未熟な至らない人間だから嫌なことが起きるんだ


もっと 、自分が強くならないといけない 、自分が成長しないといけない 、人から認められる人間にならないといけない


と自分のさらに外側に答えを求めるようになっていきました


会社で出世すれば幸せになれるのかもしれない スーツ


お金をたくさん稼いで裕福になれば幸せになれるのかもしれない 札束


素敵な彼女が出来たら幸せになるのかもしれないハート


と外側に答えを求めていく中で


最終的には 2 5歳のときに


詐欺に合いに数百万円を騙し取られるという経験をしました ゲロー


自分の外側に答えを求め続けた結果 、誰も信用できない孤独感がありました




そんな経験をして絶望の淵で悩んでいる中


自分の人生は一体どうしたいんだろう


自分はどこに行きたいんだろう


全てを失ったまっさらな状態で思いました。



 

これからは自分の人生は自分で決めていきたい


本気でそう思いました


一体どうやったらそうなれるのか分からないし


周りにそういうやり方を教えてくれる人もいない


でも 、心の底からそう生きたいと思いました





人生はその人に準備ができたときに必要な師匠が現れると言う言葉がありますが


まさにその後


人生の師匠とも言えるある成功者に運命的に出会うことができました


その方から最初に教わった事は


「幸せとは意思だから 、自分が幸せになると決めればいいんだよ


という言葉でした


外側にすべての答えを求め続けて


行きついた答えが 


「すべての答えは 、自分の中にある


ということだったのです


ーテル ・リンクの 「幸せの青い鳥 」のように

過去や未来 、今の自分ではない外の世界を探しまくった結果 自分の家で飼ってた鳥が青い鳥だったようなことでした





幸せに生きるとは、


一瞬一瞬の今この時を何者にも囚われず


自分の中に幸せを見つけ続けるということです


言葉にしてしまうと 、そんなの当たり前じゃないかと思いますが


まずは 決めること。 


自分という人生の航海の舵は自分が握るんだ


そう決断したときに 、新たな人生が始まります


「すべての答えは、自分の中にある」


と気づいた人から人生はどんどん好転していきます。


これから、


ご縁のある皆さんと共にその自分の中心に続く道を歩んでいきたいと思いますので、


よろしくお願いいたします。