お疲れ様です。アリス♪です。
いまさらですが、明けましておめでとうございます。2022年度もよろしくお願いします。


10月頃から進路活動とかで忙しくなり投稿できませんでした。進路決まってからは、ゲームして全くブログ書いてませんでした。すいません。



2021年度に私がプレイしたゲームを紹介していきます。(個人的ないい点、悪かったところなど感想として残します。)





モンスターハンターライズですね。私が主にプレイしてる作品です。


モンハンのシリーズ作品ですね。
SwitchまたはSteam®️版でプレイできます。
私はSwitchでプレイしてるのでSwitch版の感想を。


まずは、買いかどうか。

買いですね。
今は安くなって6000円ぐらいあれば買えると思うので。



結論からいい点としては


・ロードが早い。
・グラフィックがいい。
・スキルの取り付けが簡単。
・難易度がいい感じ。
・翔蟲[新要素]
・百竜夜行[新要素]
・ガルク[新要素]
・採取採掘高速化
・重ね着
・毎週金曜日にクエスト追加
・キャラのボイス配布[有料]
・村クエ
・サブキャンプ





ロードが早い。


 

ロードの切り替えがものすごく早いです、クエストとかを除いて集会所、里に出入りするのに一秒も掛からない速さですから。

クエストに行くときも5.6秒ほどでクエストに行けます。


スキル簡単に付けれる。

後は前作のアイスボーンと同じスキル使用なので、初心者でも簡単にスキルが付けれる点ですね。




グラフィックが、すごくいい。





ガルクの追加

ガルクに乗れてハンターより速く移動することが出来ます。乗りながら攻撃することも出来るのですが、ガルクを操って攻撃する形になるので

ハンターがガルクに乗りながら大剣を振り回すことはできません。他の武器でも同じです。



サブキャンプ

エリアにはキャンプがいくつかあり、その近くのキャンプに移動してモンスターのところまで行くわけです。

時間を短縮することが出来るやつですね。
解放までが面倒なのですがね。




難易度が良く調整されている。

昔からモンハンやられてる方からすると、弱すぎる!みたいな感じも多々あるでしょうが。初心者が始めるにはいい感じの難易度だと思いますね。イベントクエストなど強化モンスターも出てきてますし、初心者でも昔からやられてる方でも楽しめ内容になってると思いますね。



採取採掘の高速化

他のシリーズと比べてなのですが、そこにある採掘ポイントを一回採取するだけで全部のアイテムが取れるのはなかなかのいい点だと思いますね。





 
翔蟲

という新要素、壁を上れたり、スパイダーマン見たくに自由自在に飛んだり、攻撃を受けたときに受け身をとり体勢を立て直すことが出来る。ライズに取っては切っても切り離せない要素です。





操竜
モンハンで言う乗りに当たる要素です。

 

このような感じで、特定の条件を満たすと乗ることが出来、モンスターを操りモンスターを攻撃できます。(他ハンターにはダメージはありません。)






百竜夜行


これはライズの新要素になる機能なのですが、賛否両論と言ったところですね。


モンスターの大群が押し寄せてきて、そのモンスターを迎撃するといった感じのクエストになってきます。しかもこのクエスト何回尽きても失敗にはならないのが特徴ですね。


個人的にはマルチでやるなら。

面白いと思うのですがね、仲間との連携みたいな感じがあって。


ソロは作業感ありますね、全部一人で設置したり置いたりしないといけないので。


前のモンハン作品でいう、ジエンとかラオシャンロン当たりのクエストなのかな?迎撃する感じですから。





それと最後の門を破壊されると失敗になるのですが、まず壊れない。


何回もしても破壊されたことはないですね。なので全然壊される!!といったハラハラ感はないです!


ジエンとかラオシャンロンとかは壊れる!!と言ったハラハラ感があったのですが、ないです。ここが悪い点ですね。



モンスターが門ではなく、ハンターを狙って攻撃してくることがほとんどなので、壊されないです。


そして、ハンターは不死の如く復活できるので失敗はほぼあり得ません。




そして毎回時間が掛かる。


統率が取れてない限りは

10分以上は絶対に掛かりますね。



個人的なタイムですが。

15分~20分は掛かりますね。


最後らへんに多く不評なところを書いてしまったので、百竜夜行楽しくないんだというわけではありません。個人的にはマルチでやる分には楽しいです。






ここから悪い点の話になります。


結論

・文字が小さい
・ショートカットの問題
・クリア後のやり混み要素のなさ
・オロミドロがいる




文字が小さい。

テレビとか他の画面に接続してやられてる方は分からないかもしれないのですが、Switch本体でやりますとですね。文字が小さいんですよね。老眼の方とかだと見えにくいとといった症状が出るかもしれないです。

私は老眼ではありませんが、普通に見にくいです。




ショートカットの問題
fps、入力遅延?

Switch版の話なのですが、ライズにはショートカット機能がありますよね、大変便利な機能なのですが。

スティックでやるので、間違えてアイテムを使用してしまったり、押したのに押してないことになってたりするやつです。


fps、入力遅延は
詳しくはキャス狐さんが紹介してるので。そちらを閲覧していただけると。




steam版だとたぶん、そういうのも多少Switchとは違いますし、もし可能であればsteam版の方がいいのかもしれませんね。

ショートカットで一瞬で押して離して、使ったつもりで~なんてことよくありますからね。なんで使ってないの!?なんてことよくある話です。(TAやってるときなんかはストレスです。)

このショートカットの問題に関しては、アイスボーンでもあったことですからね。



履歴の廃止


XXまであった機能なのですが、ギルドカードで何日に何をクリアした!失敗したとか見れるやつですね。個人的には復活してほしい機能です。




クリア後のやりこみ要素のなさ

ライズは今年のアップデートのサンライズを工程して作られているのでボリューム事態は普通と言ったところなのですが。


クリア後のやり混み要素が少ないんですよ。
お守りとか勲章集めとかしかないですからね。

やり混み要素に関してはアップデートに期待ですね。





オロミドロ

戦争とあなたが嫌いです。