ドケルバン(腱鞘炎)手術どうだった?? | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)


サムネイル

こんにちはひらめき
左手TFCC損傷を治療中の
ホンダです!
今日は左手首の『ドケルバン病腱鞘炎の手術』を受ける当日です気づき

今日(10/9)手術当日気づき


昨日の夜ご飯から、絶食し、

今朝7:00から絶飲食しました。

手術の予定は、

11:30~15:00の間にお呼ばれする予定。


昨夜はお隣のベットの方が手術明けだったために夜中も看護師さんが出入りしていたので、あまり寝付けませんでした。

(こればっかりは仕方ないですね。お互い様なのでね〜)

朝6:10起床キラキラお部屋の電気も付きます。


お顔拭くための暖かいタオルが配られ、

それぞれに看護師さんがバイタルのチェックなどにみえます。

私はまた、点滴前だったので、

トイレついでに、

洗顔と歯磨き🪥へ。

お部屋に戻ると、、点滴の準備万端キラキラ


いざ点滴!!


看護師さん▶︎  腕見せてください、、、ね、、、真顔(明らかな顔色が…笑)


私▶︎ あぁぁ、、ごめんなさい悲しい

点滴泣かせな血管なんでしょ??💦


看護師さん▶︎  うーーーーーーんーーーーーんアセアセ(私の腕をずーとくまなくみながら悩んでたネガティブ)

めっちゃくちゃ難しいですね!!

言われるでしょーー??


私▶︎ はい真顔だいたいいつも、何回かやり直します。そして、よく漏れたり、点滴が落ちなくなったり…


看護師さん▶︎ ちょっと頑張ってみますねぇ無気力無気力無気力

(ずーっと、ブツブツ言いながら血管を探してくれていました笑)

結果、、、2回失敗笑い泣き泣

そして、、どうしても見当たらないと言う事で、

ほかの看護師さんにバトンタッチ!!


その方も私の腕を見るなり…

ありゃ、、、、これは、

大変💦だね泣くうさぎ


と言いながらも、血管をさぐっては、

逃げられ、さぐっては逃げられ…

何とかこの方が1回で入れてくれました笑い泣きでも、、辛うじてです(笑)

なので、少し腕を曲げたり動かすと、

点滴が落ちません笑い泣き(笑)



👆手術前の左手首の記念日撮影爆笑



↑最初の看護師さんの頑張ってくれた証指差し



↑2人目の看護師さんも頑張ってくれて、

何とか無事にルート確保指差し(笑)



今日から明日までずーっと一緒泣き笑い

相棒です(笑)


👆思っていた以上に、

しっかり目の固定でびっくりポーンしました‼️(腱鞘炎手術ってこんなに固定するなんて思って無かったです。)

ネットで調べても、

日帰り手術がほとんどで、

なんなら、固定もしなくていいキラキラ

濡れないように気をつけて、

むしろ普通に手を使ってもいいです!!

って書いてる事が多かったので、

(手首にシーネあてて包帯巻く)

ぐらいの感じで、軽く思ってたので、

親指までしっかり固定されてて、

『思ってたんと違う滝汗

ちょっとびっくりしました。

(傷口をちょっと見てみたい笑)


今日は指差し

病室を出てから戻って来るまで、

1時間25分程度でした!

手術室までは相棒連れて、

歩いて行き、帰りは自分のベットに

お迎え来て貰ってベットでお部屋に戻ります指差し



↑術後に手術の写真と、(写真の裏に先生の手書きの説明(笑))

内容の説明を担当医師が部屋に来て説明してくれます。

今回は手術室で先生がまだいる時に、

手術台の上で呼ばれる前に目覚めました指差し

先生が『あ、気がついた??ホンダさん、あのね癒着してたから綺麗に剥離したからね!』と言った後に何か言ってたんですけど、まだ麻酔効いてて、その後はあまりハッキリ覚えてないです(笑)

とりあえず、みんなから、

『しっかり息吸って!大丈夫?息吸って!』と言われてたのは覚えてます(笑)

で、そのまま部屋に運ばれて、

酸素吸入とモニターを付けられ、

『15:00』まで、酸素吸入とモニターつけるからその後にお水飲めるよー!と。

この時、スマホの時計を確認!

13:00!!


15分置きに右腕に着けた、

血圧計が自動に計測してくれます。

これ、地味ーに真顔痛いです(笑)

点滴も右腕なので、そこも、

血圧計が動く度に痛いです。


今回、初めて(5回目にして笑)

手術する方の手の方の足に、

目印を付けられました泣き笑い


え?今まで無かったよね(笑)

何?何?なんかミスがあったのかしら、、

まぁ、でも何事も無く

終わったので良かったです飛び出すハート


​結果

左手首の腱鞘炎は癒着してる所があって、

腱が収まってるとこの骨の、

溝がめっちゃ浅くて、

尚且つ、変な隙間があったから、

そこも取り除いて、引っかからないようにしてくれました!

⬆️の手書きの写真が、、

その説明の時に先生が書いてくれた図です(笑)泣き笑い

このブログを書いてる最中に、

バイタルのチェックと、

点滴の交換そして、、

待ち待った晩ご飯飛び出すハート



夕方、もう1人入院されて、

4人部屋が満床になり、今日入院された方もこちらも足の手術指差し抜釘手術のようです。

賑やかな夕ご飯です飛び出すハート

お隣の方は、ダイエットの為に、

ご飯を減らして貰っているという話を、

しっかりキラキラ聴きながら、

私はしっかりキラキラ半日ぶりの、

ご飯を食べました泣き笑い(笑)


皆さん私より先輩の方達で、

更年期になると、体重が増え、

閉経すると、落ちなくなるネガティブと言う話を

されています。


私はカーテン越しに、

『まさしく!!』と思いながらも、

まだ、食欲には勝てずに、

しっかり完食指差し飛び出すハート


お隣さん、、偉いなーと(笑)

私にはまだ、その覚悟がありません泣き笑い

そろそろほんとに、やばいんですけど…

甘やかしてしまってます魂が抜ける


もう少ししたら、抗生物質の点滴に

変わって、今日の点滴は終わりそうです上差し

今のとこ、手術した所は痛み止めを飲まなくても何とかなってるぐらいの、ら痛みです。今回は、全身麻酔と局所麻酔だったようで、腕はしっかり動くし、手指も動きます!痺れもそこまで強くないです。指差し

負荷をかけると、

痛みが走りますピリピリ(そりゃそうですね)

そして、、、

今回も、手術前は頼りない紙パンツで、

ノーブラで病衣泣き笑い点滴終わったら、

早く着替えたいです拍手


明日の夕方退院


今回は退院予定が書いてなくて、

看護師さんに相談。

娘のお迎えの予定に合わせて、

明日の、夕方にしてもらいました!!

看護師長さんは、

『ちょっと早いと思うけど、痛みがこれ以上なけば明日の夕方、退院でもいいですがちょっとでも体調の変化があれば、土曜日まで入院してくださいね』

真顔真顔真顔真顔真顔


帰ります上差し(笑)

次の娘のお迎え来れる日が土曜日なので、

明日、を、逃すと土曜日まで伸びちゃうのでそれは避けたい笑い泣き

まあ、問題なく明日帰りますOK(笑)

リハビリは、1週間後から、

開始するみたいなので、

また、週1リハビリにかようのかな??


では、今日はこの辺でバイバイ

ドケルバン手術の様子でした!!