手の関節だけでも色々ある。関節炎や靭帯トラブル。 | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

まだまだ暑い日が続いてますね

もう、9月の2週目🍁🍂

だと言うのに真夏のような暑さが、

続いててゲリラ豪雨や雷の被害が、

所々でているみたいですねえーん

みなさんくれぐれもお気をつけてくださいね気づき


今日は、、

  • 『更年期』や『リウマチ』

など、年齢から来る不調や不具合など、

最近、調べておりますが、、、

調べれば調べるほど!!不思議なもので、

全部当てはまっているように思えてきます笑い泣き


そもそもは自分のTFCC損傷の治療に

ついてこれからの事を調べてただけなんです

けどねぇ(笑)

何故色々調べてるかと言うとですね、、

これまでの経緯⬇️⬇️


とりあえずもう、数回にわたって、

左手首を手術していて、

様々な痛み止めを試して見た結果、

どれもあまり良い効果が得られなかったり、

副作用が強すぎたりで、

使える痛み止めも無くなってしまい、、

医師から『関節リウマチに使う薬』

進められてたからなんですよね凝視


 ​更年期世代


もうひとつ進められているのが


エクオール

私たち女性は女性ホルモンに

振り回され続けなきゃいけないもんなんだ、、

と分かっていても、、

いざ自分がその年齢に近づいできても、

なかなか受け入れられないですよね凝視(笑)

(私だけかもしれないですが笑)

何でもかんでも!!

更年期っていわないでもらいたいですよねー!

とは言え、現実は知らないとですね!

調べました!


女性ホルモンが減少してから、

増えてくる手指の疾患気づき

(これ以上手の不具合は困りますが、、、笑笑)

一つ一つ調べてセルフチェックしてみると、

あれれれ〜(コナンくん風に)

ほぼ当てはまる泣き笑い(笑)


これって、だいたいの人当てはまるのでは?

と思うぐらいに当てはまる事が、

多いです泣き笑い(ドキッとした方いますよね?笑)


日常生活で手を使わない事って、


あまりないですよね??

『手指をよく使う方』

『手を使う仕事をされてる方』


使うよ!!毎日(笑)


だから毎日、手指のどこかしらが

痛いけどそれは許容範囲で、

みんなありますよねー気づき


もう、手指の普通が良く分からなくなって

来ましたね(笑)


病院に行けば多分何かしらの病名を

付けられ『安静に』って、

言われるんでしょうね泣き笑い


更年期の影響と言われても、

まぁ、仕方ないんですよね(^_^;)


今の所は両手首とも靭帯は緩い

と言われてて、


手術をしていない方の右手首も、

かなり緩いらしく、そのせいなのか??

右の握力も少しずつ落ちて来てます。

左手首は靭帯再建を2回してるので、

多少、緩いのは仕方ないので、

握力今以上は無理みたいなので、

これ以上落ちないように程よく、

筋トレはしてます(*^^*)


左手首は尺骨側も親指側も痛みはあります。

全然耐えられる程度の痛みです。

言葉で表すなら、、

『あたたたた……』

『なんか痛いなぁ〜』

これが日常で、

仕事などで手を使った日は、、


『痛いなぁ、、』

『んー今日は痛い』

『湿布貼ろうかなー』


という感じの痛みです指差し

痛みに強い方なら、「痛くない」範囲かも、

ですよね真顔


最近は親指の付け根が痛んだり、

指の第2関節が痛んだり、、

指が痺れたり……

とりあえず手指の疾患が増えそうで、

恐れおののいてます笑

左手の小指と薬指はちょっと鈍いので、

挟んだり巻き込んだりと、

たまにつかみ損ねたりしてますが、

使えてます。右手はたまに力が抜ける時が

あって箸が上手くつかえない時が、しばしば笑い泣き

そして、良く物を落としたり、、(笑)



でも、関節リウマチの治療されてる

方は本当にすごいな〜と思いました。

きっとこんな痛みじゃないでしょうから、、

ブシャールやへバーデン、

関節の変形が終われば痛みは、

ピタッと無くなるそうで、、、

でもその期間は拷問ですよね無気力

我慢強い方は一度も病院に掛ることなく、

変形が終わって他の事で病院にかかって、

知る方もいるそうですびっくり

(強者すぎる〜泣き笑い)


他にも関節の靭帯が不安定になる

病気もあるようで色んな手術や、

治療はあるみたいですが、

やはりそれも人それぞれで、、

手首の靭帯が緩くなっていて、

それを手術する時に『尺骨短縮』する人も

いますがそれは、尺骨が生まれつき長いか、

尺骨の突き上げがあればです。

なければ、関節鏡下で靭帯の再建のみで、

傷口も小さくて済むみたいです。



再生治療法PRP

自分の細胞を使って再生させる治療

らしいですが、なかなか効果が得られるのに

難しいようです。

切ったりしなくて済むならこういう治療の方が

本当はいいですよねー気づき


でも結局どの治療法をしても、

『更年期のホルモンバランス』が影響する

って言われたら……

まずは、切ったり縫ったりするよりは、

エクオール飲んで様子を見るのも

いいのかもしれないですね!!


(私はもう今更です笑笑)


痛みがあっても日常生活が送れてるなら、

私はちょっと様子をみても、

いいのかな??と今は思っています。

仕事もまだできてますし、

日常生活も大きな不具合はないですし。

工夫次第で何とかなってます。


できるだけ薬は飲まない方法にして

いけたらいいなーと思っています指差し


  • 今、困っていることは?
  • 痛みを上手にコントロールすれば?
  • 上手く使っていく工夫をすれば

上手く自分の手関節と付き合っていく
しかないですね(*^^*)



いつも最後まで、読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇