今日は調子が悪かった〜 | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

こんばんは〜

今日は全国的に『真夏日ひまわり

だったようで、、

私の住んでいる地方は、

最高気温32℃晴れ


真夏やしの木です笑い泣き

しかも蒸し暑いアセアセ

今年の夏も暑くなるみたいで、、

電気代やガス代…水道代右上矢印右上矢印

上がるし家計も苦しくなりそう泣

そして『森林環境税』とやらも、

徴収されだして滝汗

これ以上税金やら支払い増えたら…

もはや税金の支払いの為に働いてるいる

ようなもんですよねもやもやアセアセ

おっとと。

ちょっと話が

それちゃいました泣き笑い

ではバイバイ



​今日のリハビリ


今日もリハビリだけの日なので、

受付を済ませてそのまま、

リハビリ室へ指差し


(リハビリ室は2階です)


街の小さな総合病院なので、

大きくはないです。


いつも通りOTさんに呼ばれて

入室気づき


OTさん「どうです??相変わらず?」


私「いつも通りだよー」


OTさん「そうだよね!今日はリハビリ始める前にちゃんと握力測定からしましょ!!


(先週は忘れて、リハビリ後に測定しました笑)


なので今回は指差しちゃんと、

リハビリ前!に測定…。


私「今日ちょっと調子悪いかも💦昨日、仕事だったしね、、」


OTさん「じゃぁ、右手から。」


右手19.5

(右は元々は30ありました。)


OTさん「んー右も落ちて来てるね。痛い?」


私「右は手の指の第1と第2関節が最近痛みがあって、手首も少し痛いよ。」


OTさん「とりあえず、左も測ろう!笑」


私「内心(今日めっちゃ痛いなぁ、、やばいかも?)と思いつつ握力計を握ってると」


OTさん「ん??」


私の手がプルプル震えてるので、


OTさん『待ってアセアセ待って!ホンダさん痛いんでしょ!震えてるし!!いいよ!いいよ!それで』と止められて、

左手12.6

(術後20ぐらいまであった)


んーー昨日仕事したからなのか、

今日はハンドル持つのも、

車のシフトをDに入れるのも、

痛かったのよねぇ汗うさぎ笑笑


私の車はこのタイプのシフトノブ⬇️


(ホコリ多くてごめんなさい笑い泣き笑


親指でボタンを押して、Dに下げる

だけで「痛いな、、」と。


最近はここまではなかったんですけど、

原因は…謎泣き笑い


ジクトルテープは2箇所に

毎日張り替えながら、

貼ってますが、、真顔真顔真顔

効いているのか、いないのかは、、

私次第です気づき笑笑


OTさんも「明らかに何か悪くなってそうだよね💦先生はリハビリをしっかり!って言うけど、、んーーん」


私「ずっと言ってるけど、(使うと痛い)というのがこういう事なんだよねアセアセ明らかに握力が落ちてるから、それが原因なのか、なんなのか?だよね🤔」


OTさん「そうだよね!!とりあえず先生が毎週、握力測定して!って言ってるから今回、ちゃんと記録があって、毎週、握力が落ちてるから、そこを先生が次の診察でどう診るのか?だよね。そもそも、ホンダさん痛くても、握力20以上出てたしね!今日は、見るからに無理そうだったし。」


私「まぁ、使い過ぎなのか?経年劣化?笑?加齢による握力低下なのか??何とも言えないよねー笑い泣き

痛みと、言っても激痛⚡️というよりは力が入らない痛みという感じだし、ずーっと痛くてたまならいわけでもないのよねアセアセだから、我慢も出来ちゃうし。これ以上、痛みが取れないと言われたら、諦めるしかないかな?と、思える程度の痛みと言えばそんな感じなんだよね」


OTさん「んーー明らかに、これは異常な状態だと僕は思うけどね!だから治療出来る限りはやってもらいたいと思いますよ!ずーっと地味に痛みが出るのは辛いでしよー。てか、辛いよ!」


だよね〜キョロキョロ


と、2人で頭を傾げながら、

いつも通りのマッサージと、

粘土を棒で潰す作業のみ(笑)


そして、来週の予約を取り、

あとは、例の!?話を少し笑

(OTさん転職するかも?の話)


順調に面接は進んで、

次は直接本社に面会に行くそうで、

そこである程度話が決まりそうでした指差し飛び出すハート

まぁ、まだしばらくは

病院にいてくれるみたいなので、

とりあえずはまだ今のOTさんに、

しっかりお任せしたいと思います気づき


次のリハビリまでに、

今の痛みが落ち着いてくれたら、

「使い過ぎだったのかな?」と、

思えるので、

日頃の手の使い方もまた、工夫して、

あまり使わなすぎるのも、

筋力が落ちちゃうので、

軽い手の筋トレを行いつつ、

様子をみたいと思いますキラキラ


一歩進んで2歩下がってる様な気は

しますが笑い泣き

とりあえず来月の診察まで、

無理せずリハビリや筋トレを

続けてみたい思います指差し

(ジクトルテープも)


今日はここまでバイバイ


暑い日が続くみたいなので、

皆さんご自愛ください飛び出すハート


コメントやいいね👍も

ありがとうございます。

励みになっておりますデレデレ


いつも最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇