ファンの付いた服と頑八ラーメン | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

こんにちは。

今日は、

20240714日曜日です。

天気予報では、朝から

雨予報でしたが、

あきる野市は、多少

ポツポツしましたが、

今、15時過ぎましたが、

どんよりと曇ってはいますが、雨は、降ってません。

天気予報は、今日は、

はずれましたね。完全に。

なんで、今日は、

畑仕事は、やめたんですよ。

疲れもたまってるし。




これ、買いました。

なんだと思いますか?



ファンが2個、付いた服というか、ベストですね。

よく外仕事で、着てる人を、

見かけたことありませんか?

おいらの昼間の会社で、

設備保全の外仕事してる

方がいるのですが

その人達は、このファンの付いた作業着来てますね。


その人に、涼しいですか?

と質問したところ、

涼しい!即答でしたので、

おいらも、お決まりの

Amazonで、

買ってみました。

高いです。


 

 

これです。30Vのやつ。

風量は、単純で、

ボタンをポチポチ押すと

電圧が上がる仕組みで、

電圧を上げてファンの風量を

調整してます。

7V〜30Vで連続的に可変可能です。

あとデフォルトで、

12V 15V  20V 25V 

30Vとか、デフォルト値は、忘れましたが、そんな感じで、

変えられるようにもなってます。

昨日の土曜日、

朝8時半〜夕方17時半まで、

初めて着て使ってみましたが、確かに涼しいです。

しかし、先日のような、

殺人的な暑さとは、ならなかったので、なんとも言えませんが、涼しいは涼しい。

この前の殺人的暑さの日は、

20分仕事して、5分10分休憩って感じでしたが、

ファンの服着てれば、

余裕で、1時間は作業できました。気温が、全然暑くないので、昨日の土曜日は。

ファンの服が効果があるのか?はわからないですが。

この前のような、また、

熱中症警戒アラートが出て、

あきる野市の防災無線で、

注意をよびかけるような日に、農作業がやってれば、

このファンの服着て、

レポートします。

涼しいは涼しいと思いますが。



今日は、遅れましたが、

さつまいもの苗を

植えました。

なんだか、やる気が

起きなくて、

チョー適当に、植えました。

帰りに、収穫しようと、

いろいろ見てたら、

タイガーメロンが、

ボコボコなってたので、

3個だけ、黄色くなってる

やつを収穫してきました。

ブログには、書いてませんが、小玉スイカの黄色と

赤、それとメロンが

少しずつ、収穫できてます。

小玉の黄色は、甘みが

少ないです。

小玉の赤は、甘くて、

普通のスイカです。

メロンも、甘いです。

小玉スイカ、タイガーメロン、メロンは、

苗を植えただけで、

藁とかは、敷きましたが、

追肥をしたぐらいで、

あと、定植した当初は、あんどん仕立てにしたくらいで、

あとは、ほぼ、放任栽培です。たまに、見てるくらい。

鳥被害対策をしてるくらいです。先日、Amazonで

買った、鷹のタコ、

カラスの偽物を、

ここの、小玉スイカと

メロン畑に、設置してありますが、効果は、抜群です。

今のところ。

完璧と言ってもいいでしょう。実がなったら、

カゴをかけて、支柱を指して、動かせないように

してます。

そのまわりは、キラキラテープ、防鳥糸が張ってあるので、鳥は、嫌がって来ることは、できないと思います。

ここに、来れるのは、

4つ足動物くらいだと思いますが、キラキラテープと、防鳥糸があるので、

4つ足も、なかなか、来れないと思いますが。

どうでしょうかね?

今のとこ、4つ足も鳥も

被害なしです。



家に帰ってから、

無人野菜販売棚の屋根に、

波板を取り付けました。

あと、背板、側板を

取り付ければ、完成になります。


今日は、雨予報だったので、

畑をやめて、

会社のラーメン大好き

おっさん3人で、

また、埼玉県入間市の

崖の上にあるラーメン屋

ラーメン頑八に行ってきました!すきだなぁ!

おっさん3人は。


これ、
チャーハン男さんが
注文した、味噌󠄀ラーメンの
あっさりスープに、太麺、
焼き肉セットです。
チャーハン男さんは、
持ち帰りで、
チャーハン大盛りと
餃子を持ち帰りました。
全部で、3050円くらいだったか。

これは、おいら。
味噌󠄀ラーメン大盛りで、
こってりスープ、太麺です。
あと、写真忘れましたが、
餃子を1枚頼みました。
今日は、米系は、食いませんでした。全部で、1700円。


上の写真は、
変りものメニューが好きな
弥勒菩薩さんが、
頼んだ、
味噌󠄀カレーラーメン。
一口、スープを味見させてもらいましたが、カレーの
風味が強すぎず、
味噌󠄀と調和が取れていて、
うまいスープでしたね。
弥勒菩薩さんは、
麺を大盛りにしてないので、
写真忘れましたが、
それとチャーハンの普通盛りを食べてました!
全部で、1700円。

ラーメン頑八も
今回で、4回目くらいですが
おいらは。
そーだなぁ。
今まで、食べたメニューの
中では、醤油のこってりが、
1番好きな感じですね。
次回は、塩ラーメン食って見ます。