ほうれん草が、発芽!しました! | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

こんばんは!

オズマローテク工房です。


今日は、

小玉スイカ、メロンの

畝をつくりましたが、


実は、

今日、2024-05-02(木)

ほうれん草の発芽が、

確認できました。




上の写真は、

ほうれん草の袋の

情報です。

おいらは、

●改良日本ほうれん草 

パレード

●まき時期なが〜い

ほうれん草ジャスティス

の2種類を

4/28(日)に蒔きましたが、

今日は、5/2で、

たった4日目で、

見事に、発芽しました。

種袋には、発芽までの日数

6日〜10日と書いてあるのですが、2日も早い、

4日目で発芽した。


実は、昨日、あきる野市は、ずっと雨でした。
気温もあがらず、

結構、雨が長く続いていたので、また、雨かぁ!

やだなぁ!と

思ってました。

新聞紙を、

ペロッ!

とめくってみると、

ほら、

写真で、2つ3つ、

曲がった、緑の新芽が

見えます。

こちらは、4/6に失敗した、

改良日本ほうれん草の

余った種の列の発芽です。



これも、改良日本です。




こちらは、

まき時期なが〜い

です。



こちらも

まき時期なが〜い

です。

ちゃんと、1列に、ならんで、発芽してますよ。


おいらは、この景色を

ずっと待っていた!


恐るべき、

新聞紙の効果。


多分、全部は、

発芽してないので、

新聞紙を、石ころで、

飛ばないように、重しをしてましたが、新芽が、新聞紙で、圧迫されないように、

石ころは、ほとんど、取り除き、新芽にストレスが、

あまりかからないように

しておきました。

新聞紙は、まだ、そのまま、

かけてありますが、

もう少し、芽が、でてきたら、新聞紙は、撤去しようと

思います。


新聞紙を、

乗せて、網で押さえただけなのに、

水分が、キープされ、

発芽しやすくなる。

いやー!すごいなぁ。

と実感しました。

昨日の大雨も、新聞紙が

あるので、畑に直接、水が

かかるのではないので、

新聞紙越しなので、

種が、呼吸できたのでしょう。すごいよ!

新聞紙。

ちと、軽すぎて、

飛んで行ってしまう!

という難点はあるけど、

石ころと網で押さえれば、

飛ばないので、大丈夫です!


教えてくれた、

サッカー老人さん!

本当にありがとうございました!うれしいです!

まずは、発芽したので。


また、明日も、畑に

行きます。

ほうれん草の様子、

観察します!