イエローミミ2つ、土から芽がでました。 | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

こんばんは。

オズマローテク工房です。


今日、イエローミミが

2つ、土から芽が出ました。


黒く太い◯が、
土から、芽が出たとこです。
イエローミミは、
全部で、7個、土に入れましたが、そのうちの5個が、
芽を出しました。
あと2つでれば、全部出ることになりますが、はたして
でるかどうか。
 
ピーマンは、
ジップロックでは、芽が出てましたが、それを土に移植してら、土から、顔出してきません。1つも。
フルティカもジップロックで
2つ芽が出たのに、土に移植して、まだ、顔出してません。

だんだんわかってきました。
今回の種は、
●ピーマン 
●甘とう美人(万願寺系の
トウガラシ)
●中玉トマト
フルティカ 
この3種は、なかなか
ゆうことを聞かないですね。
温度が低いと思います。

甘とう美人とピーマンは、
第2弾として、
タッパーの中に、
タオル濡らして、種まきしてますが、タオルで、包み込むのをやめてたのですが、
すぐに、表面が乾燥してきて
しまうので、
また、タオルで全体を
包み込むようにしました。
水分は、あまり、ビチョビチョにしないようにして。
水加減が、難しいけど。
それを、30℃のコタツに
入れてますが、
先ほど、
甘とう美人から、
初の発芽が、確認できました。写真撮影は、してませんが。この発芽は、第2弾の
種なので、やはり、第1弾は、煮えてしまって、
種が、死んでる可能性が
高いですね。
この文章を書いてるときに、
ピーマンも見て観察しましたが、なんと、ピーマンからも、発芽してました。
甘とう美人とピーマンは、
1つずつ、発芽したので、
もうしばらく、コタツの中で、粘ってみます。

それから、
アマゾンで、
発芽機を購入しました。

今、二階で、
第1弾の
ピーマンと甘とう美人
湯だってしまった種を
まだ、あきらめてないので、
発芽機にセットしてます。

発芽機は、
設定温度が、設定でき、
今回で言えば、
30℃を設定すると、
30℃になると、ヒーターが
OFFになり、29.4℃まで下ると
また、ヒーターがONして、
30℃になると、また、止まるものです。
温度の感知は、
測温抵抗帯で、計りたいところに置いて、今回は、
種を入れてある、タオルの中に、測温抵抗帯を入れておきます。
なので、種の入ってるところの温度を測定して、
制御してる。ということに
なります。
アマゾンで、5000円くらいでした。が、ポイントがたまっていたので、ポイントを使い、0円で購入しました。
また、発芽機のレビューは、
別の投稿で、詳しく
書きます。
まあ、今日は、第2弾の種、
ピーマンと、甘とう美人、
1つずつですが、
ジップロックの中で、発芽したので、良かったと思います。