小峰公園の八坂神社の三角点を見に行ってきました | オズマローテク工房のブログ

オズマローテク工房のブログ

ノージャンルで、何か書きたいことが
あれば、書きます。
ネタとしては、自作、アウトドア関係が多いと思います。
日記がわりに、毎日の出来事を書いてます。

こんにちは。

オズマローテク工房です。


今、昼休みです。

先日、家の近くの山

雹留山264mの低山に登ったときに、

260.6mの三角点があり、

見に行ってきましたが

、昼休みなんで、何気なく山岳地図みてたら、

小峰公園の八坂神社近くに、三角点のしるしが

あるので、暇な昼休みなんで、

見に行ってきました。



これが、小峰公園の八坂神社です。
おいらも、長年、小峰まで来てますが、
八坂神社に来たのは、はじめてです。
はじめてなんで、新鮮です。

こんな立てかんばんもあります。

八坂神社の裏手からの五日市駅方面の展望です。

雹留山とは、比べ物にならない
展望です。気持ちいい。
昼休みに、こんな展望見ながら、
ゆっくりするのは、気分がいい。
しかも、誰もいない。
近くに、オレンジ色の花が咲いていて、
その花の香りか?
プーン!と甘い香りがしてくる。
ウグイスや、野鳥のさえずりも聞こえる。
うーん!
いい場所だ!


さて
探しに来た三角点は?
このベンチの前にありました。
しばらく探しましたが。
ちょうど、缶コーヒーを置いてありますが、
コーヒーの前の辺りに、三角点がありました。


これが、三角点です。
4等三角点でした。
ちゃんと、書いてあるので、わかりやすいです。
先日の雹留山付近の三角点は、

これです。
石です。
小峰八坂神社のは、金属製で
文字が書いてあります。
どちらも、4等三角点で、
小峰の三角点の文字を読むと、

この測量標はすべての測量の基準です。
三角点を大切にしましょう。
建設省国土地理院
No.108137と書いてありました。

なんだか、山登りやってなかったら、
三角点なんて興味でなかったが、
こんな三角点が、身近にあるので、
楽しいですね。
また、近くの三角点でも、見に行ってみます。