「聞く」と「聴く」の使い分け 「聞く」と「聴く」は、音を認識する時の意識の仕方によって使い分けましょう。 たとえば、意識せずに何か音楽が自然と耳に入ってきた場合は「聞く」を使用しますが、音や、音が持つ意味を認識しようと注意して耳を傾ける場合は「聴く」を使用することが適切です。 


傾聴とは、「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーションの技法。相手との信頼関係を築くだけでなく、傾聴を通して自分自身を知り、感情のコントロール等精神的成長を促すきっかけにもなります。また傾聴の技法は、企業内の人間関係や、顧客など社外の人間関係構築にも大きなメリットをもたらすのです。傾聴を社員教育のカリキュラムに加えてみてはいかがでしょう。 


傾聴とは? 

 傾聴とはカウンセリングやコーチングで使用されるコミュニケーション技法の一つ。

相手の話を深く聴いたり、話し方や表情、姿勢、しぐさといった言葉以外の部分に注意を払ったりすることで、相手を理解します。 

傾聴の特徴は2つ。 
受容:相手を受け入れる 
共感:話を聞いてその通りだと思う 

傾聴が正しく行われると、話し手は自身の理解を深めることができ、積極的・建設的な行動を取れるようになるといわれています。 傾聴とは、単に「話を耳に入れる」「答えを導き出すように質問をする」といった、「聞く」「訊く」という漢字のような意味ではありません。傾聴の目的は「相手が言いたいこと」「相手が伝えたいこと」にポイントを置いて、相手を理解することです。傾聴では、その言葉に用いられている漢字「聴」にある通り、相手のメッセージに「耳」を傾け、声の調子や表情などに「目」で注意を払い、言葉の背後にある感情に「心」を配って話に共感します。「耳」「目」「心」を使って話に耳を傾けると、相手もこちら側を理解してくれるようになります。関係を築いた上で、相手自身が納得できる結論へと導くこと、それが傾聴の大きな目的です。とある。友達とも違い、まあ、近しい知人が。 


昨日の夜、元気を出しに我が家に来た。私は。話を聞いただけか?聴けたのか?傾聴出来たのか?わからない。だけど。元気になって笑顔で帰宅路についた。まぁ、良いかぁ。難しいね。人の心に寄り添って話を受け入れるって。あたしゃぁ、疲れちまったよ。