きょうの悩み | 49786

49786

【49786】よく悩む。良く悩む。能く悩む。善く悩む。欲悩む。好く悩む。みんな、悩みながら、生きている。

祝日の朝。

天気がよくない。

映画にでも行こうか、

なんて考えたこともあったけど、

天気のせいで、悩む。


出かけるか、出かけないか。


些細な悩みで、時間が過ぎ去る。

小さな悩み、大きな悩み、

人生は、悩みの連続だ。


悩みのたんびに、

選択を迫られるわけで、

選択の連続の結果が、

現在地に至る道だったのだ。


中学校は、公立に通った。

これなんかは、選択の余地がなかった、

というか、私立に行く発想がなかった。

高校も、公立だけど、

受験した私立に落ちたのでそうした。


大学は2浪して地方の公立大学に入った。

下宿して一人になりたかったから。

卒業ぜずに中退を選択したのは、

留年までしてしがみつきたくなるような、

大学ではなかったからだけど、

大学生でいることに飽きたからのような気もする。


就職して退職して転職して退職して…

僕はいくつもの会社に勤めた。

生来僕は飽きっぽいのだろうか。

こらえ性がないのか。


僕は僕を探す旅を続けている

迷いながら、悩みながら。

これからだって、そうなのかもしれない。

いや、きっとそうだ。


きょうも悩むし、明日も悩む。

よく悩む。



49786