私の夫は365日、夕飯後にスロットにいくギャンブル依存性です。
激しい咳をしてもマスクをせず、何を言っても糠に釘。

🍀Day1~Day6(11/12~17)
12日 朝から熱っぽい。
37~38度。
夫から感染したのは明らかです。
🌟私の事を『敵の縁』と言った姑、敵の縁はあんたの息子だよ。結婚してから私の運は尽きたし。不幸の連続。今回のコロナもそのひとつ。何故か姑の言葉がフラッシュバックしてくる。
食欲はないのでラブレヨーグルトと葛根湯を飲んで過ごす。

14日 
食欲が出てきたので、おでんの準備をした。
おでんにうどんを入れて食べ葛根湯で過ごす。

15~16日 喉の激痛と臭覚、味覚異常
今まで経験したことのない激痛の極み。 
唾も飲み込めないからティッシュで吐き出す。
水すら飲めない。
熱も37~39度。
寝転がってストローでちびちび水分補給する。
食欲もないので、ゼリーとヨーグルトと葛根湯とロキソニンで過ごす。胸が息苦しい。



17日 喉の激痛とロキソニンの薬疹と臭覚味覚異常
唇が腫れて痛い。ロキソニンの薬疹がでたので、ロキソニンを止める。
ツナ入りお粥を食べて、夫が小皿にパスタを持ってきたのでそれも食べた。
葛根湯とのどぬ~る、龍角散で過ごす。 
ドクロ夫はこの日から自分のコロナが落ち着いたらしく、咳をしながら再び夜に外出し夜中に帰宅する生活になりました。
私は呆れています。
行く宛と、お金がないから別居も離婚も出来ず辛抱することも疲れています。




🌟身体障害者になったから、私にはこれ以上の苦しみはもうないと高を括っていたら、喉の激痛の苦しみが来た。
痰を出す為か15分ごとに咳が出るから、その都度起き上がるから眠れない。
リクライニングソファーに布団を掛けて夜を過ごした。 

ふと…
「神様 ごめんなさい。許して下さい」と呟いて
次から次へと懺悔の言葉が出てきた。

*亡父の生き様に呆れて避妊出来ない猿と言ってごめんなさい。
*その遺伝子を持つ弟の生き様を妬み呪ってごめんなさい
*死んだ時に先祖が迎えに来ても誰にもついていかない。先祖なんか信用出来ないと言ってごめんなさい。
戦争中に必死に子供を守って下さってありがとうございました。そのお陰で私も娘を生むことができました。ありがとう。
*パワハラした人を呪いの掲示板に書き込んでごめんなさい。
*毒親の名前も書き込んでごめんなさい。
*夫の4を願ってごめんなさい。
*姑をくそばばあと言ってごめんなさい
…etc

ごめんなさい 許して下さい
ありがとう 愛しています

これ…ホオポノポノだっけ?
自然と口にしていた自分が不思議だった。

🍀Day7(11/18) 
喉の激痛は、毎日毎日紙1枚を重ねる感じで良くなっていると言い聞かせていた。
食欲が出できたけど、臭覚異常が治らないので、味がわからないけど食べた。
白米に振りかけ、夫のすき焼き(デリバリー)をひとくち、枝豆、卵焼き半分、プリン。
Amazonで注文した新しい薬が届いたので服用し昼寝。
喉の激痛が消えた。少し残っているけどかなり楽になった。
この薬すごい❗


🌟昼寝の最中、小学校の遠足の夢を見た。🍙とゆで卵。そして母の作る卵焼きは美味しかった。
椎茸とピーマンが入ってすごく美味しい。
私に好き嫌いが無いのは、母のおかげ。

目が覚めて、ふと思った。

毒親は毒親になりたくて毒親になった訳ではないよね…と。

遠足の時はお弁当を作ってくれたし、ご飯はすべて手作りだった。コロッケも、おでんも、餃子も、魚の煮付けも、ポテサラも、漬物も、彼女の手作りだった。
私の父は市販の食べ物を一切口にしない人だったからだ。
私の身体には食品添加物が人より少なかったと思う。その証拠に独り暮らしをするまで風邪を引いた事がなかった。独り暮らしをし、食生活がコンビニになって、やたらと風邪をひいて食べ物の大切さに気がついたことを思い出した。
父はよく会社の人を自宅に招いて食事をしていた。
17才も若い奥さんを自慢したかったのだろうか。
母はその度に大変そうだった。
アルコールでいい気分の父の相手をし、翌朝は幼い子供達の世話もある。
父は殿様気質だから、家事の大変さを理解しないし、お客様の前で母の事を「こんな女」「芋みたいな女」と言っていた。
昔の男が照れ隠しに妻の悪口を言うパターンかもしれないが、思い出しても嫌な気分になる。
自分の遺伝子を残してくれた女性に失礼だ。

コロナになって、母の素晴らしい所を思い出して良かったと思う。

母の事を敬い、理解している人はこの世にいるだろうか…。親戚は仲違いしてるし。

私が死んで、誰がが迎えに来たら
それが母なら
途中まで、着いていこうかな…と思いました。

五体満足に生んでくれて
ありがとう。