子育て | ひまわりのように

ひまわりのように

ブログの説明を入力します。

むかし、むかし
娘が誕生しました

今は産後鬱とか言われたり
してますが
そんな事も知らない

子育ても新米

義母、義祖母近くにいました
元他人
縁あり家族ですが
可愛い息子、孫の嫁だから
可愛がってはもらいました

でも、実親でないから
遠慮や言いたいことも言えず
(今はずけずけ言えます)

可愛く授かりましたー
娘を育てるには私には
前途多難
分からないことばかり

産婦人科で育児指導と
義祖母との
子育て意見違い
葛藤⁉️

早く大人になれ!と思う日々



そんな時
義母が通う
とある場所で
子育て話あるから
聞いて来なさい
娘人質に😁預けて
そこで聴いた話は
目に鱗
赤ちゃんが0歳なら
お母さんも0歳
赤ちゃんと共に
歳重ねて
母になるよう
お子さんには笑顔で接しましょう❣️
って     今は当たり前に言われてますが
昔、昔😁聴いたときは
驚いた

丸いお母さんには丸い子
三角お母さんには三角の子
四角いお母さんには四角い子
(京都のお寺に○△□掛け軸あります)
決して□お母さんの子が○に
なるなんてことありませんと話されてましたー
その2つが心に残り
他にももっと良いこと
たくさん聴いたかも?


そから私の子育て
始まります
ただ普通では無かったかも
話は聞いても
対、赤ちゃんといえど感情ある
日々成長、周りからもたくさん学び

人とは
親でも思い通りになならない
   が     わが子   思い通りに
したい母の感情もあり

1人人育てるのは
大変、責任が有ったと
現在は思います


あの、昔、昔😁わかりませんでした



こんな風に
私の子育て記録
昔、昔😁懐かしみながら
いつか2人になった娘たちに
役立てば良いかなと

何事もチャレンジ

                                  つづく