希望休は2日入れられるので、月に一度は連休を入れている。

一日の休みだと疲れがとれないお年頃である。

1日はゆっくり休んであと1日は何かすると満足できる。それなのに何と‼️3連休なんて⁉️嬉しすぎる。

「え〰っ⁉️何をしようか⁉️

何かしないともったいない‼️」


せっかくの3連休なのだ。


私としては長湯温泉の近くに2泊したい。

が、長湯の近くには安く泊まれるところがない。


仕方がないのでムスメと日帰りでラムネ温泉に行こうと約束した。


だが、その前前日に腰痛が出て腰が曲がらなくなった。

アキレス腱も痛みだした。


しばらく調子が良くて操体をさぼっていたから…


長湯は次回にして、宮崎の操体とサンクマール温泉に変更だ。



ムスメにはショートメールで腰痛が出たので宮崎に行くねと送ったが返事がない。

もしかして一緒に行くと言うかな⁉️と期待していたんだけど。

(翌日のTELでメールがいってなかった事がわかった。安い携帯に替えてから調子が悪いと言う。私もムスメも何かあったのかと心配したのだ。お互いに「あ〰生きてて良かった〰!」と思わず言ってしまった。)


23日の朝9時に出発。

まずお気に入りのファミマで、コーヒー、カレーパン、卵サンド、おにぎりを買った。

いつもは眠くなるので何も食べずにコーヒーを飲むだけだが、なんか食べたい‼️

ずっと若い時の岩崎宏美を聴きながら、食べながら行った。「聖母達のララバイ」がいいね。


宮崎方面へは車が多く疲れる。


2時間くらいかかって操体の先生宅に着いた。


しばらく話を聞いてから治療をしてもらう。


かなり身体が柔らかくなっていると言う。

お酒を止めてほぼ5ヶ月。

身体も変わってきたのかな⁉️


すっかり気持ち良くなりサンクマールへ。

今日は泊まりなので眠くなっても大丈夫。

ゆっくり1時間半温泉に入る。


それから青島グランドホテルに行きチェックイン。

海側の8畳の和室である。私は洋室より和室がすきだ。畳に布団が良い。

落ち着くなぁ。


しばらく窓から見える海を眺める。サーフィン🏄‍♂️🏄‍♀️の講習をしている。

今日は冬のような気温なのに寒くはないのだろうか⁉️



Wi-Fiがないらしくブログが見られず退屈なのでTVを久しぶりに見た。

海側の部屋は何か落ち着くので眠くなってきてゆっくり眠れた。




翌日24日。

朝6時に起きて屋上の露天風呂へ。



右手に青島が見える。

誰もいないが、お湯の温度が熱いので1 0分くらいしか入れない。しかしアルカリ温泉でヌルヌルで気持ちがいい。お肌ツルスベなり。


7時に朝食。



おかずがいっぱいでご飯を2杯食べた。

お腹がいっぱい❣️



そのまま海側の出口から出て青島へ。







青島神社参拝。

早朝のお参りは清々しさに溢れている。

泊まって良かったと思う。



15分くらいしかかからない所を1時間くらいかけて帰った。

少し疲れた。

ロビーにはWi-Fiが飛んでいるので見られなかったブログを見てから、鵜戸神宮へ。


4 0分くらいかかるらしい。


自分で運転すると綺麗な景色が見られないのが残念だ。平日なのに車は多い。


鵜戸神宮の駐車場に車を停めて階段を上がる。







あと橋を渡ったら本宮という所で「マスク忘れた!」と気づく。

しばらくどうしようか迷ったが、マスクしていない人がいないし、まぁまぁ人もいるので今日は帰る事にした。心の中で神様に「また改めて来ます」とご挨拶して。



はぁ〰ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

こんな事ばっかりやな。

全く何やってんだろ⁉️



途中「お一人さまでもどうぞ」と書いていた野島食堂でお刺身、海老フライ、サザエの定食を食べた。お刺身が凄く美味しかった。多分手作りのフキの佃煮も大根のお漬物も美味しかった。




それからサンクマールへ行き、車の中でしばらく休憩して温泉に1時間入った。

髪もシャンプーもトリートメントも丁寧にした。顔も綺麗に洗った。



5時頃グランドホテルに帰り6時に夕食。

連泊だと昨日の食事とは違うらしくテーブルに並びきらない程の料理が‼️


が、何にも持たずに行ったので写メは撮れず。

あんなご馳走食べたのは人生初だと思う。


また連泊したいなぁ。



明日はまた操体をしてもらってから家に帰る予定。4時半に美容院を予約しているので。



一泊のつもりがニ泊になったが大満足の連休でした。