先日の休みがムスメの休みと一緒だと言うので、前日にラインした。

「明日どうすると?」

「うーん、掃除しようかな?」

「え〰!休みが一緒だから一緒に遊ぼう!

人間気分転換が必要やろ?」

と言うが色良い返事が来ず。


休みが一緒なら一緒に遊ぼうよ〰!

ムスメが一番波長が合うので車の中で色々話をするのが物凄く楽しいのだ。


もしかして明日の朝やっぱり遊ぼうと言ってくるかも?と僅かな望みを抱いて寝たら、眠れない。

朝の4時に目が覚めた。



ブログを見たりして時間がたってゆく。


ゆっくり洗濯をしたり。


どこかに行って心の洗濯をしないとやっちょられん。


するとムスメから待望のTELがあった。

「やっぱりお天気も良いし、どっか行こう❣️」



しかしもう9時前だ。もっと早くTELしてよね。

「9時くらいに出発しよう‼️」とか言ってくれればそれなりに準備して待ってたのに。

この娘はこういうとこがあるよねぇ。


それから色々してからムスメを迎えに行った。


「どこに行く?」

「最近は海ばっかりだったから山に行こうか?」

「久しぶりに高千穂峡は?」

「いいねぇ。」



もうお腹が空いてるのでまずランチしようと言う事に。


どこにしようと迷った挙句高千穂牛ステーキにしよう‼️と言うとムスメが「うーん。あんまりお金が無い。」と言う。

「ワリカンでいいよ。」と私。



ピゲットさんのブログでローストビーフの作り方を見てから、牛肉が食べたくてたまらない。


が、途中で見た蕎麦の旗を見て急に蕎麦に変更する。

この前もお蕎麦が食べたいと思って行こうとしたが、駐車場が狭くて入り口も分からなくて断念したお店だ。

まだ 11時前だったが「どうぞ」と言われた。

古民家風。

お庭も手入れが行き届いていれば素敵だろうが少し荒んでいる…


私は天ぷら蕎麦。ムスメは天丼とかけ蕎麦。


長い事待って出てきたのが、「う〰ん、蕎麦が硬い。」ムスメのかけ蕎麦がちょうどいい硬さだ。


暖房がなく寒くてかけそばのつゆを飲んで暖まった。

天ぷらは想像していた蕎麦屋の天ぷらではなく、ど素人がころもの粉を入れ過ぎて混ぜ過ぎて揚げ過ぎたような天ぷらだつた。


だが、つゆがメチャメチャ美味い❣️


しかしこんな腹にたまる蕎麦は初めてだ。硬い‼️



二度目は無いな。




それから高千穂峡を散策。

以前のような賑わいは無い。


前回行った時は地震の後であちこち崩れていて途中までしか行けなかったが、もう綺麗に修復されていた。










鬼のキハチが投げた石。

どれだけ力持ちなん⁉️






どうやってこんなとこができたんだろう?

日向の馬ヶ瀬も凄いけど、高千穂は色々岩が不思議な形に変化していて面白い。

地質学に詳しい人がいればなぁ〰。



家を出る時は春めいて暖かだったので薄いジャケットで来たら、高千穂恐るべし。

寒い‼️


「高千穂をなめたらいかん‼️ダウンを着てこんと‼️」とムスメが言う。

そして自分の分厚いコートを貸してくれた。

あったかいけど重い。



ヘロヘロになって車に戻り、天の岩戸温泉に行ったら、まさかの休み。

何で⁉️

土曜日なのに。コロナ⁉️

足の疲れと冷えを温泉で癒したかったな。



途中の北方町の椿やさんに寄ってムスメのブレスレットのゴムを交換してもらう。

そして「もう買わん。」と言ってたムスメが

「これ可愛いいラブ」と言い出して買ったキュープライト。私には全然響かないけどムスメは今までで一番可愛いと言う。

天然石は波動が合うものがいいよね。


私は最近朝のコーヒーを飲むので口の狭いマグカップを買った。



そしてムスメが「漫画どうしようか」と言い出した。徳川家康と豊臣秀吉の漫画をいつか読もうと大人買いしていたがなかなか読むひまが無いと言う。「あ〰そらもう読まんわ、捨てない。」と私。そういう物が溜まって部屋がゴチャゴチャしていくんだ。

するとまだ読める物を捨てるには忍びないと言う。

「お母さん、BOOKOFFに持ってってくれん?」


「え〰?嫌だ‼️面倒くさい‼️」


それで今からムスメの部屋に漫画を取りに行き、一緒にBOOKOFFに行こうと言う事に。



ところが出口を間違えて私の家の近くに出て、またムスメの家に戻り、またBOOKOFFへ。


買っただけでやらないゲームも一緒で16 0 0円なり。

それで夕食は焼肉行きたいねと言う事になり焼肉キングに初めて行ったら予約でいっぱいだ‼️


あと2〜3軒行ったけどいっぱい。


それで昔よく行った焼鳥やさんが近くなので行ってみたら、2席空いていて、久しぶりに美味しい焼鳥を食べて大満足❣️


美味しくて懐かしかった。

また行きたいな。

豚足が皮はパリパリで中がトロトロで美味しい❣️

コラーゲンたっぷりでお肌ピカピカ❣️





そして全身の筋肉痛が‼️

近くの温泉が突然のお休み。2週間も。

温泉に行きた〰い‼️


そこにブログで大好きなラムネ温泉の記事が‼️


昨年はコロナが明けた時に2回行っただけでまたコロナで行けなかった。回数券があと15枚もある。県外の人も多い温泉だから家族湯にしよう‼️



久しぶりに走る道は緊張するな。


どこにも寄らずに2時間かけて行く。


なかなか空いていないと言う家族風呂が空いていた。

1時間2千円。高い!が、安い‼️

1年間行きたくてたまらなかつたラムネ温泉だ。






冷泉はバブの2倍の炭酸量だと言う。

が、外の大浴場は屋根はテント張りで風が吹き晒しで寒い‼️

表の看板も「寒いです」

と書いてある。


ここも炭酸の濃度が高いと危ないので網戸が2ヶ所開けてあり、除湿機も2台稼働している。

が、風の吹く方向と反対だからあんまり寒く無い。冷泉が31度くらい。暖かい方が41〜2度。

この炭酸が皮膚から入り血管を広げて血流を良くして様々な症状を緩和してくれる。

しかもお湯の中にイオンが溶け込んでいて神経に優しい事この上なし。


1時間ゆっくり入って早く帰ろうと思い、そのまま帰った。

途中お腹ペコペコで眠くてたまらず。


15時に帰り着き、お弁当を食べて


4時間くらい寝た。





おまけ