今年は朝晩は涼しくてありがたいですね。
昨年は、朝から熱風が吹き込んできて熱くて熱くて‼️
頭はぼぅ〰っとして。
毎年熱くなっていくなら、もう死ぬかもしれない⁉️体力もたない。
と本気で思いました。
毎日が半ば熱中症でした。
(一ヶ月くらいたってから、内科で変えた薬が合わなかったとわかりました。)


だから今年は朝夜が涼しくて、扇風機だけで十分
な事が有り難く嬉しく思えますね。
幸せ💗幸せ💗


昨日の夜は、「明日は予定のないお休みだ‼️
何をしようかな⁉️
嬉しいな😊😆😃
とワクワクしました。
仕事をしているからこそお休みの嬉しさがあり、
休み前のワクワクは、働いていなければ味わえない事なので有難いなぁと思います。
65歳以上で正職員は1パーセントだとこの前知りました。
仕事をさせてもらえる事は有難い。
本当に感謝しています。


先週の火曜日に西都市の妻温泉に行ってお休みだったので、今日絶対に行こう‼️と決めていた。で、8時頃出ようとして、「あっ🤭 今日も火曜じゃん!今日も休みだわ‼️」
なんじゃこら⁉️
ほんとこの頃こんな事ばっかりだ。
前期高齢者あるある。チュー爆笑ニヤリ

じゃあ久しぶりにラムネ温泉にいこうかな〰⁉️

と思ったら、ムスメが
片付けようよと言い出した。
お天気がいいと出かけたい。
お天気が悪いと掃除したくない。
何にもしたくない。
その繰り返しで、また汚くなってきた。
自分でもきれいにしたいなぁ〰ニコニコとは思うものの、力が出ない。
仕事に行くだけで精一杯‼️と言うと
「はい、はい。」
ちょっと言い合いになった。
「もうほっといて!私の好きなように生きていきたいんだよ!私は私の生き方しかできないんだから‼️」と言いたいけど言えない。
前回の断捨離でまたどこに何があるか分からなくなっていてイライラする。

そんな所にクーラーの取り付けの方が来られた。
古いクーラーを外して、新しいクーラーを取り付ける。8時半から10時まで。
暑い日でも扇風機だけでしのいできたムスメは、クーラーが来るのを楽しみにしていた。
でもおじさんが作業している間は掃除ができないから、眠い…と私の部屋で寝ている。
私が部屋を片付けるのに邪魔なんだけど…
服が片付かない。
今までだいぶ捨てたけど、まだまだある。
今の自分が絶対に着ない服は要らない‼️
と急にスイッチが入ってじゃんじゃん捨てる。
ゴミ袋いっぱいになった。
捨て始めると全部いらなくなってくる。
不思議⁉️


掃除が終わりムスメが、髪切ってあげようか⁉️と。
職場で、お年寄りに男の人に間違えてられて
髪を少し長めにしていた。
そしてなかなか美容院によう行かず伸び放題‼️
さらにラムネ温泉に行くと、肩までつかるので炭酸で、
カラーしたばかりの髪がはげてしまった。
なんやかんや出てさるいて、私史上最高に酷い頭になっていた。
でも、前回の美容師さんが、きれいな白髪だから染めなくてもいいかも⁉️と言ったのだ。

もう、染めなくてもいいかな⁉️
もう、白髪に戻そう‼️
そう決めたら何だか気持ちがスッキリした。
本来の自分は、65歳のB BAなのだと。

お風呂で裸になりムスメにカットしてもらった。
ムスメは自分の髪の気に入らない所とか、自分で修正するので自信満々だったが、
髪を洗って乾かしてみると
マウンテンゴリラが🦍そこにいた‼️

うわぁ‼️なんぼなんでもあんまりじゃない⁉️

前髪をきりすぎたわ〰❣️と笑う。

まぁええわ。


美容院に行って待つのが嫌いだから。
やっと髪が軽くなって嬉しいよ。涼しいし。頭蓋骨だけみたいな感じ。
「やり手の女社長みたいよ。」とお世辞を言ってごまかそうとするムスメ。


何故だか一人では恥ずかしくて行けない
ずっと行きたかった一木一草へやっと行ける。
行ってやってもいいよ、とムスメが言った。

今日は今までで初めてあんまり混んでいなかった。


沖縄フェアになっていて、大好きなゴーヤチャンプルがふわっふわでお上品なお味。
ゴーヤがあんまりはいっていない。
ナスの煮浸しが食べたかったんだよね。
美味しいわ。
自分でトッピングするソーキそば。
自分で作るタコス。
もずくの天ぷら。
ホテルの牛肉のカレーが美味しそうだったけど、もう入らない。
林檎黒酢が人口甘味料じゃなくて美味しかった。
私は今なるべく酢を摂ろうと努力中。

この前ラッキョウがあまりにツヤツヤ美味しそうで買ってしまった。
でもラッキョウを漬ける元気はなくて
軽く塩をしてジップロックに入れて冷蔵庫へ。
甘いラッキョウ酢はなんか嫌だな、
そうだ‼️酵素に漬けよう‼️と閃いた。
酵素を2キロ。
何か心配だったので、それに玄米酢を入れたら
混ざらずニ層になっていた。
あまり漬けておくとラッキョウが柔らかくなるから、昨日ラッキョウだけ出して冷蔵庫へ。
残った酵素液に玉ねぎをスライスして入れた。
酢玉ねぎが凄く良いというから。
やるよね〰❣️



ムスメも私も炭水化物をとりすぎて眠くてたまらない。速攻帰って、新しいクーラーをかけてお昼寝した。
気持ち良かった〰。
新しいクーラーはよく効くわ。すぐ冷える。


ムスメは新しいダンス教室に行った。
私は、テレビを見ながら
玄米をアサヒ軽金属のフライパンで炊いてみた。
やや硬め。
お昼のお弁当用に冷凍する。

部屋も掃除して綺麗だし
物もだいぶ減らしたので空気が軽い。
ムスメが、部屋が汚いと疲れがとれんとよ、と言ったとうりだ。

今日は、温泉には行かなかったけれど
家が片付いて良かった。

ホコリをかぶっていた石達も
綺麗に洗ってもらってキラキラ輝いてます。