私らしく生きる

ありのままで生きる

とは、どういうことなんだろう?と、

何十年も自分に問いかけてきたような気がする。


心理学を学び、潜在意識を学び、ヒプノセラピーを学び、浄化手技を学び、脳と心の研究をされている梯谷先生にたどり着いた。


いろんな学びを得て25年。


やっと自分とは?本当の自分がやりたいことは?


というところにたどり着いた。


もともとスピリチュアル体質の私は、他人の意識や他人の心ばかりに焦点をあてるため、無意識に人の想いを感じて、それに合わせて生きてきたように思う。

気がついたら、自分が分からなくなっていた。


親のため、彼のため、友達のため

と、自分では思っていたけれど、


みんなに気に入られたいから

みんなに認められたいから

みんなに存在を知ってほしいから


そんな思いで生きてきたのかもしれない。


気づけば、めちゃくちゃ孤独感があったなあと…。


だから、自分のことを知りたいと思った。

自分で自分の無意識に思っているところまで内観することで変化してきた。


それは、無になるということでもあるけど、

ふとした自分の言葉や自分の気持ちを見逃さないことかな。そこにヒントがあったりするから。


私は今、やっと自分を生きてる感覚がある!


自分の心が変わった。本当に楽!


自分が変わると相手が変わる。周りが変わる。

と、よく言われるけど、本当に自分が変化することで相手が変わってくる。

嫌な人が嫌ではなくなり、苦手な人が苦手ではなくなる。


相手を変えるのではなく、自分を観察することの大切さを知りました。