Only One in Junk

Only One in Junk

音楽を中心に回る日々を綴るブログ。

Amebaでブログを始めよう!

社会人ねむー。

こんにちは、むーです。

まあおはようございますなんだけど。
私はサービス業みたいなもんなので
土日が休みじゃないのが辛いですね。
それ以外はいまのところ眠いだけ(笑)

ここは社会人の愚痴を言うblogじゃ
ないので今日の話はflumpoolです!

なんでここで突然のflumpoolかってーと
昨日、音楽と人を読んだからなんですが
たまたま本屋にいって音楽雑誌のコーナー
を通ったら隆太が表紙を飾ってて、
え?ってなって読んだって次第です。

この時期にまさかの表紙だったので
知らなかったんですよ( ノД`)
だって次のCD出るの5月ですよね?
みたいな。CDより先に音楽と人の
次の号でるじゃん、みたいな(笑)

でもビックリした、私が目を離した隙に
flumpoolにはいろんなことが起きていた

次のコンセプトディスクは
アコースティックが全面に出てくるって
話があって、それがメインだったんだけど
いや、メインではないか、まあ
こういう曲をやります!みたいな話って
flumpoolに限って言えばなかったから
ある意味これが大事な変化だったりする
のだろうなあと思います。

最近というか近年というかずっとだな
flumpoolは何がしたいんだろう!!って
もどかしく思ってたファンからしたら
よーやく身を固めるのかなって(笑)

MWがきっかけで好きになったのが
もう6年近く前になるわけなんだけども、
他に好きなバンドがNICOだったり
9mmだったりKANA-BOONだったりする
私からすれば基本的にはMWみたいな
カッコよくて激しい曲が好きだから
flumpoolにもそういうロックなのを
ずっと期待してたんだよね

でもこの記事を読む限りは
そういう曲はもうやらなそうだから
ちょっと期待外れではあるんだけど
それでいいんだと思う。
身の丈にあっていて、楽しくやれる曲を
作ってほしいから。

それにflumpoolのアコースティック色の
強い曲って好きなんだよなあとも思う

例えば、去年大感動した明日への賛歌
あれはカッコよい曲ではないんだけれど
flumpoolはこれでいいんだよ、って
思った曲だった。実際会心作だったはず

あとはどんな未来にも愛はある、とか
大切なものは君以外に見当たらなくてとか
(タイトル長いな)
どれも好きな曲、大切な曲だなあ。

まだ4曲中1曲もわからないのだけど、
アコースティックっぽい曲の例からして
実はこれからもっとflumpoolを好きになる
可能性があるんじゃないかなあと。
ただスローな曲はたまに飽きるので
アップテンポな曲はないと困るけど(笑)
この記事のお陰でようやく楽しみになった
って感じがしてます(^〇^)
あとはフルアルバムの出来次第っすね。


で、昨日読んだ記事のメインのお話は
「バンドがつまらない」発言ですかね
いつも何も言わないイメージがある
元気の発言はインパクト大でしょうね

ようやくflumpoolは本物のバンドに
なりつつあるんだろうな。
でもまだまだ過渡期。

そのバンドの関係性はやっぱり音に表れる
と思うのでそれこそ聞いてみないとな~
はやく聞いて確かめたいですね。


というわけで、
一ヶ月以上先のコンセプトディスクに
思いを巡らせながら出社!!!(泣)


明日から社会人!(絶望)

こんにちは、むーです。

明日から社会に放出されるらしい。死にたい
誰かに昨日までに殺してほしかったんだけど
そうもいかなかったので、、、

まあ今日は違うことを考えよう

本日KANA-BOONの武道館ライブですね
いきたかった。いきたかった。いきたry
大阪城ホールのライブも大成功だったみたい
で羨ましいですね、いきたかった。

冬休みはかなり忙しかったようにも
思えたけど生産的な事はなにもしてなくて
考える時間はたっぷりあった
これから社会人になる人間として、
人生についていろんなこと考えたなあ

自分がどんな人間でどんな生活をしてきて
どこへ向かおうとしているのか

まあ考えれば考えるほど落ち込んで。
なんせ自分の中身は空っぽだったから。

こんなこと考え始めちゃったのも、
ぜんぶぜんぶ鮪のせいだよ。
彼のライフストーリーを知ってから
愛とはなにか、家族とはなにか
嫌でも死ぬほど考えたから

彼の告白が私にどれだけの影響を与えたか

私の家庭は父親が家にいないこと以外は
フツーだし、もちろん平均以下の年収では
あるんだろうけどフツーの生活をしてる
そして私は母親に愛されて育ったと思うよ
父親が家にいないだけで複雑な家庭環境が
なんたらかんたらとかないし、、、

フツーに幸せに育ったなあと思う、
思うけどまあそうじゃない部分もある

知らず知らずのうちに我慢してたとことか
母親の心労を増やさないようにと思って
あまり言いたいことも言えなかったし
頼りになる長女にならなきゃとは
どっかで思ってたんだろうなとかね。

鮪の話とはスケールが違いすぎるけど
共感できるところも多々ありすぎて
「白夜」なんか同族嫌悪過ぎて
いまだに好きになれないんだよなあ


さっき「パレード」を聞いてたんだけど

僕らはこれから茨の道をいくのさ
傷はもう痛くない

っていう一節にドキドキしたの

「白夜」では

過去の罪を消して消しても
決して傷は消せやしない

って言ってたから。
これは過去に背負った傷は消えなくても、
もうそれが痛むことはない、つまり
過去は忘れられないけれど、それが自分に
とって悪い影響を及ぼすことはなくなった
という宣言なんだろうなあと
ああなんて強いんだろうね、鮪は

TIMEの曲たちについては長くなりそうだから
またの機会にしたいんだけども、
最近公式アプリで1話ずつナルトを読んでて
実は私漫画全くわからないので
我愛羅やナルトの生い立ちもしらなかった
のだけれど、こんなに重い話だったのかと

どっちも両親がいないし、
周囲の人に避けられ、蔑まれ、
孤独な少年時代を送っているんだよね

でもナルトは我愛羅よりも先に
人の愛情に触れて立ち直り、
大切なものを守るとき人は強くなれる、と
いうことを体感し真っ直ぐ生きている

そんな話を読んで、やっぱり思い出したのは
鮪のことだよ、ちくしょう
彼は自分のことは自分で守るしかなかったし
自分だけを信じて生きてきた、
でも守るべきものを手に入れて
弱みができたけど強くなれた、って、、、

もう、なんだろう、泣けるよね
もはや人目を憚らずに泣きたいよ
いま幸せになれた鮪のために泣きたい


そんな彼は今日、武道館にたつ
夢をまたひとつ叶える
真っ直ぐ真っ直ぐ、生きてほしい
遠くから応援してます。



アンコールはありません。

こんにちは、むーです。

お久しぶりです。
休止中はテストにおわれたり
フランスいったり長崎いったり
バイトいったり合宿いったりしました。
凄く忙しかったけどすこぶる元気です。
不思議。

ほんとはかなぶーんのアルバムの話を
したいところですが、まだ文章になって
ないので少しずつ書きためたいんですが
 

昨日、大学生活最後の合宿が終わりました

本当にこの軽音サークルに四年間の
すべてがあるといっても過言じゃない
わたしの居場所はここにあった
だから今死ぬほど寂しいです
もう一回卒業ライブはあるんだけどね

後輩たちが下手したら私たち四年生よりも
センチメンタルな思いにかられてて
先輩冥利につきるということもありつつ。

今回はUNISON、NICO、クリープで
ギターボーカル、あとPerfumeでボーカル
そして女子バンドでベースボーカルと
リードギター、ドラムをやりました。
クリープは一部キーボードボーカルだった
から正直全部の楽器やりました(笑)

バカだなあと思います

でもこうやってたくさんのバンドで
お呼びがかかるのが嬉しくて、
誘われると断れなくていつも馬鹿みたいに
曲数抱えて合宿に突入して。
まーたお前歌うのかよみたいな。(笑)

次で本当に終わっちゃうんだな。

わたしの合宿ライブの最後の曲が
おやすみ泣き声、さよなら歌姫で。

クリープが好きになったきっかけの曲で
思い入れもはんぱじゃなかったから
やりたいっていったら即OKで。
その時はあんまり考えもしなかったけど
歌詞がずっしり重い曲だったんだよね

自分がステージから去る時は
私は何を思うだろうか
後輩であるメンバーは何を思うだろうか

世界観が客観視して書いた曲だから
歌姫が何を思ったのかは書いてない
そもそもどんな感情か、って言う
描写は歌詞にはでてこないのだけれど
それでも絶叫するかのような
「さよなら」にすべての感情が乗ってて。


「嫌だ」っていう感情が。



ドラムの後輩が終わったあと、
「さよなら歌姫、最後の曲だね」って
こっそりツイートしてて
ほかのメンバーがお気に入りにしてて
何を思ったのか想像して私も泣きました。

ありがとう、私は歌姫でもなんでも
ないけど、一緒にバンド組めてよかった。
このメンバーがとても好きでした。


「さよなら」ってちゃんと歌えなかったの
ちょっと泣きそうだったからってのは
ここだけの秘密にしておこう。



恋に落ちるのは一瞬だ。

こんにちは、むーです。

自由落下のごとく、恋へ一直線。
KANA-BOONが完全にブームです。
こないだのMUSICAの一件がなくても
普通に真っ逆さまになってた気はする。
いま誰のインタビューでも泣けるもん

こんなに楽しい音楽やってるのに
こんなに切ない音楽に聞こえるなんて


ここまでの恋はすごく久しぶりで。
ってか本当にNICO以来ですかね。
それぞれそのバンドが好きな理由って
いろいろなんだけれど、だいたいは
NICO派と9mm派にわけることができて。
私のなかでは大体これに当てはめてるのだ


NICO派はもう本当にズブズブに(笑)
彼らの精神性みたいなものとか
根底にある理想とか夢とかいろんなもの
全部引っくるめて好き、みたいな。
もう好きとかじゃないレベル。
一心同体だと錯覚して応援してる的な?
(完全にヤバイ人の自覚はある)

9mm派はそこまではいかないというか(笑)
どっちかというと曲が好きで
聞いてて幸せで、その曲について
考え出すと止まらないみたいな感じで。
その曲たちにまつわるエピソードとかは
知りたいし何を思って曲作ってるのか的な
話はめっちゃ知りたいんだけど、、、
何て言ったら良いのか言葉にしにくいが
まあそんな感じだ(無理矢理)


KANA-BOONのポジションは長らく
9mm派だったのだ、曲が好きだったし
歌詞も好きだったし。なんだけれど
人間にはそこまで興味がなかった的な?

彼らがどんな人でどんな人生を歩いてきて
どんな思いで音楽をつくって
演奏して世にだしてるのか。
どんなライブがしたくて、
どんな未来を思い描いているのか。

でもTIMEのインタビューいろいろ読んで
4人とも大真面目に楽しく音楽やってて
どんなバンドになりたいのか知ったし
どんな音楽をどう届けたいのか知ったし
MUSICAで本当の彼らに対面してしまったし
で、完全にズブズブになったらしい(笑)


恋に近いのよ、NICO派への感情は。
ドロドロでズブズブで泥沼みたいな感じ。

私、就活で自分のキャッチフレーズ作って
「熱しやすく冷めにくい人間」って
言ってたんだけどバンドにたいしても
大体当てはまっちゃうから、
きっとKANA-BOONとは長い付き合いに
なるんじゃないかなあと思ってる。


まだ、TIMEは聴いてないのです。
恐らく今日、買って帰る。
昨日まではうだうだ悩んでたんだけど(笑)

アルバム買ったら引き返せねえって。

でも、きっと買って後悔しないから。
それだけの期待はあるし、
期待を軽く超えてくれると思ってるし。

もうインタビューにでてくる歌詞だけで
曲一切わからないのにその一節だけで
ほとんど泣きかけてるから、
聞くのには相当な覚悟が必要だなあ。

聞いたら感想書くかも。
何回も聞いてからだと思うけどね


それでは、迎えに行くとしよう。
ヘッドホン買った。

こんにちは、むーです。

ずっとイヤホンしか使ってなかったけど
ヘッドホンほしかったんですよー
なんかかっこいいし。(笑)
SONY信者というわけではないけど
ウォークマン派なのでSONYのなんですが
っていうかヘッドホンって電機屋いけば
全部視聴できるじゃないですか、
いろいろ試してみたんですけどもね
音のバランス的にSONYに慣れてるのか、
他のメーカーだと変な感じがしちゃって
SONYしかしっくりこなかったっていう。
完全に飼い慣らされてますね
イヤホンもSONYの使ってるし(笑)

音の違いがわかるほど耳が肥えてないので
何がどう違うとかよくわからんけれど
あれですね、音が鳴ってる場所が広い感じ
がするんですよね。日本語難しいな、、、
空間に響いてる音が聞こえてくる感じ。
イヤホンだと耳元で直接音出てる感じ。
あと楽器一つ一つの音がしっかり
分離されて聞こえてきて面白いですね
低音の出方はイヤホンの方が好きかな

でもヘッドホンの特性は耳が温かい!!
耳当てがわりにヘッドホンですね冬は(笑)

夏は蒸れそうだからイヤホンだな、、、


でもバンドごとにドラムの音が全然違う
ことにようやく気づきました。
ヘッドホンのおかげだなあ(笑)

NICO対馬くんのドラムは強いんだけど
ファットな感じするんだよなあ
あと音が低い。低いって変かもだけど

9mmちひろのドラムはもっと尖ってて
鋭くて高い音がするイメージがある
ツーバス踏んでてもどっしりしてなくて
重くなくて。軽い音っていうと語弊あるが

KANA-BOONこいちゃんのドラムは、
ガンガン来る感じある(笑)破竹の勢い的な
バスドラの響きは対馬くんに近いかなあ

UNISONのTKOはね、シンバルとか多くて
シャンシャンしてるイメージ強いな(笑)
でもスネアの音が低めな感じはするのよね
そんで存在感がありすぎるw

WEAVERべぇのドラムは優しいよ、、、
人が出るのかなあ(笑)スネアもキックも
強いんだけど優しい音がするのよね、、、

flumpool誠司さんの音はどれかというと
こいちゃんのに近いかなあという感じ。
破竹の勢いはさすがにないけれど(笑)
スネアの響き方はべぇに近いけど!
堅実な感じがするからやっぱ性格かな(笑)


これダラダラ書いたけどなんの意味もない
じゃないかって思ったのがおそかった
まあドラムセットみんな違うもんね
そりゃ音も違うよねって話なんだけど
面白いわードラムはエフェクターの音色
とかに左右されないからとにかくその
個体の違いがそのまま音の違いだもんね
ミスチルのドラマー鈴木さんはライブ中
何度もスネア変えるって聞くし(笑)
そんなドラマー他にしらないけど(笑)

ドラムばっか聞いてたらドラム叩きたい
衝動に刈られたけど私ドラム叩けなかった