「長ーい」と「短い」イメージと結びつけて | 豊田市・みよし市【0歳からのリトミック】園児・小学生の【リトミックピアノ】【グループピアノ】

豊田市・みよし市【0歳からのリトミック】園児・小学生の【リトミックピアノ】【グループピアノ】

「リトミック」は、敏感に音を聞きわけられるだけでなく、集中力や理解力も養えます。

園児さんの「リトミックピアノ」は身体にリズムをきざみ込み、音楽の基礎を学びます。

「グループピアノ」では、知っている曲や弾きたい曲が弾けるようにレッスンしていきます。

皆さんこんにちは。
ベル【エンジェルkids】ベル

のんちゃん先生です。






浄水交流館の「エンジェルリトミック」
始まりましたよ!






今日はスカーフを使って、

「長い」「短い」

をイメージしてみました。





スカーフの長さと
音符の長さのイメージを
膨らませていきます。





スカーフを短く持って〜

短く
トントントン




長く持って

な〜がく 
トーン




日本人に欠けていると言われている
表現力


表現力は
すぐに養われるものではありません!




小さい時から
イメージを膨らませてみましょうね。







今日の絵本は

おめんです



大きな絵本に興味津々!




これから音符に入っていくので、

「同じ」「違う」

にも着目していきます。





どこが違ってどこが同じなのか、

色も交えて
集中して見ていくんだよー。







浄水交流館のリトミックは、
毎月第2・4木曜日です。




同じ曲、同じ内容を繰り返し、
定期的にレッスンする事で、

しっかりと身につきます。




曲はみんなの大好きな
ディズニー曲をたくさん使って


歩いたり走ったり、

たくさん身体を動かしてレッスンしますよ!