合唱コンクール part2 | 豊田市・みよし市【0歳からのリトミック】園児・小学生の【リトミックピアノ】【グループピアノ】

豊田市・みよし市【0歳からのリトミック】園児・小学生の【リトミックピアノ】【グループピアノ】

「リトミック」は、敏感に音を聞きわけられるだけでなく、集中力や理解力も養えます。

園児さんの「リトミックピアノ」は身体にリズムをきざみ込み、音楽の基礎を学びます。

「グループピアノ」では、知っている曲や弾きたい曲が弾けるようにレッスンしていきます。


中学校の合唱コンクール。

娘達の中学校が、行事の中で一番力を入れていると言っても過言ではない一大イベント。

毎年オペラ歌手の先生にお願いして、コンクール前に各クラス合唱指導を受け、当日も審査をしていただいています。




各クラスの個性が出ていて、今年も楽しく聞けました。

最後にはお姉ちゃん達の合唱部と全校生の合唱。
合唱部の歌は、先日の音楽大会の時より肩の力も抜け、固さのない歌声になっていました。
またまた成長したね!

そして、クラスの伴奏の他に全校合唱の伴奏を任されたお姉ちゃん。
大勢の前で堂々と演奏できました!

3年生にとっては最後の合唱コンクール。
みんな肩を組んで、揺れながらの大合唱。

やっぱり歌っていいね。

歌っている人も、聞いている人も、会場全体が一体になったひとときでした。


さあ、来週は文化祭だね。

先程先生から電話があり、ピアノを弾いて欲しいとの事。
何の曲かしら。

また、お姉ちゃんは家庭科部で生チョコを作って配るそうで、息子くんは学年劇での主役の一人を演じます。

まだまだ忙しい日々が続きそうです。