久しぶりの昼間のダンスパーテーに参加したは良いが
やっぱり最低限のマナーは守らなくては。

見ていて何時も思ってはいたが

お踊り方にしても
手だけでリードも
御相手を捻っても
押しても&引っ張っても

お互いが楽しければ
それもダンスと思っていました。

でも
正しく踊る事でリードもフォローも出来る。
やはり正しく踊る事を身に付けましょう。

先日のダンスホールで
タンゴを踊っていて
前が詰まって止まって待っていた時に
プロムナード・ポジションからバック・シャッセして待っていたら
リボンさん(アテンダント)が此方を見て会釈をした。
アイコンタクト・・・此れが社交ダンスですよね。

所が先日昼間のパーティでは
バリェーションはLODから外れて中央で踊るが
その中央では止まって混み合っている
クイック・ステップの音楽では
中央でジルバを踊り
外側ではクイック・ステップを踊る方のために開けておく!!
はずが皆さん気にせず色々な所でジルバを踊っている。
クイック・ステップ踊り始めたが怪我をしては大変ですので辞める。

本当にマナーもそうだが
総勢100名超えの中の男性が半分としても
その50数名の中で確りと踊れている男性は一割もいないような。
フットワークは無論の事
手で女子を振りまわしている男性の多いこと。

このようなリードが多ければ
御相手の女子も手で動かされるのがリードと思い込んでしまう。
それが解っている女子は街の公共施設のパーティは参加しなくなり
仲間内でチャーター専門で楽しんでいる。

はっきり言って上手い女子が男子を育てる環境が無くなって仕舞っている。

上手い女子もいなくなって
上手い男子もいなくなり
どんぐりの背比べ的になって仕舞っている。
パーティで武者修行にならない様な。

いつの世も同じなのか?
でも昔の方がサークルのパーティでも
武者修行&無茶修行が出来たと思うが。