野球界では世界の大谷翔平さん
将棋界でも藤井聡太さん、天才ですよね。
ダンスの世界でも藤井創太さんと
子供の頃から才能を伸ばして頂点を目指すことの出来る才能のある人達
天才が育ってきていますね、ほんの一握りだとは思うのですが。

 

幼年期から頑張っても才能がある子との差は歴然、

 

そこに天才がプラスされれば、一気に開花なんですね。

 

凡才のアル星には解らない事ですが、

 

天才の方には、「何故?そんな事が・・・出来ないの?」と
思う事何でしょうね。

 

我がパートナーさんの息子さんも子供の頃に

 

何でも質問して何にでも興味を持ったと言ってました。
他の子供達とちょっと違う様な感じを持っていたそうです。
大学も東大卒と言う事でした。
 
一生懸命に勉強しているわけでは無く
塾なども行かずごく普通の勉強で現役で早稲田に入り
翌年には東京大学を改めて受験して合格。

その親の我がパートナー☆さんも自慢する訳でも無く
何かの話題の時に当たり前のように
『息子は東大卒業してるよ、
  大学院もね博士号はとっていないけど』
当たり前のように話していました。

 
普通のアル星には、理解出来ませんが、
やはり、天才はいるのですね。

 

そう言えば御客様で

 

腰の低い方がいて何でも聞いてきて
解った振りをけしてしない。

 
『自転車で最終目的はフランスのブルベ1,200km参加』と
頑張っている方がいました。
日本で200km~400km~600kmを自転車で完走をして
本戦のフランス1,200kmに挑めます。
 
この方目標のフランス(1.200km参加)まで行かれました。
 
この方のご自身のホームページ見て吃驚しました。
東京大学理系の大学院まで進んで博士号を持っていて、
筑波の研究所でお仕事している。

 

こんな方が、
いち職人のアル星の事を信頼信用して全て任せて頂いていた。

 

 

東大卒なんておくびにも出さずに・・・

 

天才?の方は、それが当たり前だから
自慢もしないし鼻にも掛けない。

 

 

一生懸命に夢中になってやらなくても、出来る。

 

 

 

ちょっと、
ある意味・・・虚しさを感じてます。

 

やってもやっても出来ない!!
出来ないから尚更頑張る。

 

それをいとも簡単にやられてしまうこの差・・・。
 

 

だからこそその差を埋めるために、
凡才は毎日コツコツ意外に方法は無い。

 

さぁ、今日もコツコツ練習だ!!。