踊りたい人とだけ踊る、でいい!!

KEI さんより転載させていただきました。

 
KEI さんより転載
A)競技の道を極める人は、特定のパートナーと徹底的に練習する。

B)デモやアマプロでキレイに踊りたい人は、特定のプロのレッスンを受ける。

C)ダンスそのものをレジャーのように楽しむ人はフリーダンスへ行く。

D)社交のダンスを楽しみたい人は、アマ同士で踊る巷のパーティーへ行く。

成る程確かにそうですね。
楽しみ方は人それぞれ!!


社交ダンスだからといって
その他大勢と踊るダンスでなくても良いのかも
と思う今日この頃です(笑)

色々な方と踊ってみると
見た目には凄くお上手に見えても『えぇぇぇぇ・・・』と言う方も多くいますね。
ホールドが綺麗で素晴らしいと期待を持っても当てが外れることもあります。

1度は踊ってみたいと思いチャンスがあればと、
そして・・・いざ踊って見てガッカリだったり。


お相手を感じて踊る事より
その様な方は
見た目の姿勢が重視のためか?
自分自身を綺麗に見せることが最大の課題で踊っているのかな。

確かに皆さんの踊り方には一理はあります。
踊りやすい方とだけ踊るもダンス
カップルだけで踊るも良し
色々な方と踊るも良し

自分が楽しめればそれでも良いのカモと・・・。。。


 
一流のプロの先生は女性を立たせて自分も立つ❗️
だから双方美しい。

一流のアマの先生は相手を立たせて自分はそれに合わせる。
だから女性が綺麗で自分は変。

そうでない人はどちらも・・・。。。

 
<上記・・・ブログから転載させて頂きました!!、お借りしました。>

 

パーティやフリーダンスで
姿勢は良くないけどやたらと踊りやすい方
リードが上手い方・フォローが上手い方
相手を楽しませながら自分も楽しむ。

姿勢も崩れず頭も動かず
素晴らしい容姿で踊っているが
御相手を見ると決して満足した様子が無く楽しそうでは無い。
でも傍目では綺麗に踊って見える。


姿勢を崩さず&お相手を感じてお互いが楽しめるダンス
御相手のバランスを崩してのリードやフォローでも
自分自信も崩れない綺麗な姿勢
その為には依りいっそうの
努力が必要と痛感しています。

女性を綺麗に立たせて自分も立つ❗️❗️には


見た目の姿勢などの綺麗さに
そして
適格なリード&フォローも必要ですね。

dance-33