20240507-01
最近、火曜日になると天気が悪い日が多いですね
20240507-02
日頃の行いの所為かな?。(笑)


『目線が良くなった、頭がつっこなまくなり治ったね』
我がパートナー☆さんにお褒めの言葉。

何年かかったのだろうか?。
怪我をして腰を伸ばせなくなり
頭=首を伸ばすと腰に痛みが来て
何時の間にか背中は真っ直ぐでも
頭が前に出た状態が通常になって仕舞っていた。

直そうと努力をしていても
『ピ~リッ!!』との痛みで首を伸ばせない。

週参りをしていた一言主神社様のお陰か
今年になり伸ばせる様になってきた。

人の痛みは他人様には解らないから
何も言わず踊ってはいたが
いつかは治るだろうかが、何年もかかってしまった。
でも今、治りかけてきた。

一言主神社のお詣りの後に寄る
ダンスホール・メ-クインさんでのオーナーの
『シャドー練習問題無いですよ』との暖かい言葉に甘えて
最低でも60分は頭の位置を確認しながらシャドー練習。

お陰様で
昔の姿勢に戻りつつあります。
神様のおかげかな

そして

ダンスホール・ワルツさんで
(我がパートナー☆さんが見て居るところで)
元競技選手の女子と踊り終えたら

『自然に首が伸びてホールドも自然になり頭の位置治ったね』
嬉しい一言でした。



我がパートナー☆さんの競技選手時代のお仲間さんと練習。

ワルツのオーバーターン・ド・ターニング・ロックが上手くいかないと
相談されたので確認をしてみる。
足が揃っていないため③でのストレッチが無いまま前進をしてくる。
女子に押された状態でナチュラル・スピン・ターンをして
オーバーターン・ド・ターニング・ロックでは回転不足。
ピボットが苦手というかピボットが変。
床を踏みしめて踵を回せば嫌でもピボット出来ると説明するが
床に足を着いただけで踏みしめて?いない
ステップをしているだけ。

『女子も積極的にピボットして下さい』と言ってみたが
その前のナチュラル・ターンで
足を揃えてストレッチしないままで足を出す。

まずは足を揃える事をやって貰う。
それだけでも女子が軽くなる。

”足を揃えて、直ぐに抜く” 
一歩は二歩!!です。

揃えたまま
男子の次のリードを待っている。
これは競技選手として2人のステップを長年やっていた後遺症かも
決まったステップだからフリーダンスと違い
ステップをナゾっているだけの癖ですね。

『タンブル・ターンとシャッセ・ロールの踊り分けを』と言われて
これも何度も繰り返してみるが
待つことをせずに決めてかかる癖が出て仕舞っている。


ダブル・リヴァース・スピンでも
男子に持ち上げられた感覚を感じないまま先に決めて動く。

直すのには躍り込んで行かないとフリー・ダンは大変そうですね。

基本を確りとコツコツ練習&修練ですね。