井の中の蛙とは良く言ったものですね。

最近行き始めたダンスホールでは
皆さんに請われて教えるほどではないですが
自分の解る範囲で説明しています。

良くは解らないですが
来ている方達の連帯感が半端ないくらい凄いです。
ルンバで女子からの手のテンションが凄すぎて押されて仕舞います。

手で押す感じです。
(これが良いと思っているようです)
このテンションは女子が足を踏み換えて自然に出るはず?ですが
皆さんが同じように、やってくる。
右にならえと言うように!!
そして早めの『ワン』で動き始めるので音が余る。

不思議に思って聞いて見たら
殆どが同じサークルで習ったグループの方達ばかりでした。

指導した人の問題でした。
確かに教えられたら、それが正しいと真似しますね。

チョット毛色の違う女性が来ていました。
毛色が違うと言うと変わっている人と思われてしまいますが
この方が普通で他の大勢が変わっていると言った方が適正かも。

普通に踊れて普通に楽しめます。
個人レッスンを長年受けていると仰っていました。
その他の方達は
フィガーを先に決めて動く
自分の知っている範囲で勝手に決めて動く。
此方はお相手に合わせて踊っているが
それでも
『リードが解りやすくて気持ち良く踊れる』と・・・

いえいえ貴方に合わせているだけですよ!!
心の中ではその様に言っています(笑)

此処で踊るのには
自分自身の姿勢だけを意識していられるので
良い練習になります。

姿勢と簡単なフィガーで済むので
色々な試行錯誤をしない分が自分自身に集中出来る。

先ず問題なのは
クローズド・ポジションとプロムナード・ポジションでの違いが
通じないので苦労しています。
『肘から先は脱力して肘までは確りとホールドして』と、
説明していますが
「腕に力を入れては重いと言われるので」と、
力を抜いているので
プロムナード・ポジションにリードが
暖簾に腕押し状態ですので
リードがまるで伝わらないですね。

先ずはホールドから!!になっている方がいます。
第1に姿勢ですね。

人に教える&説明することは
大変な事ですね。
先ずは自分自身が勉強です。