ヤツは自分の都合が悪い事を全て私のせいにする。
今日もそう。
毎週土曜日はヘッドスパ。
今日は午前中に買い物へ行くと私はヤツに言ってあった。
ヤツは12時から美容院だからと言っていた。
今日の朝にもう一度、9時過ぎに買い物行くから、と私が言ったら、行くか行かないかわからないと言い出した。
別に私には関係のない事。
どっちだって良いけど、ちょっとウンザリした。たかが2時間でも居ないで欲しかったからだ。
じゃあ買い物は普通に行くから、と私が言うと
良いよもう行って。と何故か少しキレ気味。
意味がわからないし朝の7時にやってねーよ
バーカ💢
本当に馬鹿なヤツだよ。
美容院だって予約制なはず。
予約取れなかったか取り忘れたんじゃないのかね。馬鹿なヤツ。
これも私のせいな言い方。

もう一つは私は3ヶ所を回り買い物を済ませて帰って来たのは11時30分頃。
12時にはお昼を食べて午後も13時過ぎに
突然思い出したかの様に、インフルエンザワクチンの予約に行こうと思ってたのに、それも行けなかった。とヤツが言い出した。

は?何?

頭おかしくない?
それも私のせい?
私が買い物に出掛けたのは朝9時半過ぎ。
何故朝行かなかったの?と言いたい。
私は別にその時間じゃなくても良いわけだから。
ヤツがいつも早い時間に行き早く帰って来いと言うからそうしてるのに。
家からクリニックまで車で5分掛からない所なのに何故行かなかった?
そしてクリニックは12時半までやっているし、窓口でしかインフルエンザの受け付けはしないと言っても充分時間はあったはず。

まあただ私のせいにしたいだけなんだよね。
家の中で何かが無くなれば私のせい。
そして自分がしまってあったとわかっても
謝らず。
散々責めておいて。
いつかヤツの小銭入れから100円玉と50円玉が数枚ない!と騒ぎ出した事があった。

私と私の母親を泥棒扱いし出した。
何を根拠に?と不思議になる。
この頃、私の母は犬達の世話を手伝いに来てくれる為朝の決まった時間に毎日通ってくれていた。
だからバス代に使う為に盗んだのではないかと言いだした。
私の母親はそんな人間ではない。
逆に気前がよく、臨時収入などがあると
くれたりもする。
ヤツの誕生日にはプレゼントを、大した物じゃないけと使ってね。と。
そんな母にたいしても、プレゼントをもらって
あーでもないこーでもない。と言っていた。
思い出してみると、今更始まった事ではないのかもしれない。
私が諦めて黙っていれば良いって事だ。
言い返せば何倍にもなって返ってくるし。
卑怯者で極悪人だと諦めよう。
だがしかし腹が立つ。