今日も朝から疲れた。
ワンコは昨日の夜から朝5時過ぎまで寝てくれたから睡眠は充分にとれた感じ。
朝もしっかりご飯を食べてくれたのは嬉しい事。
だけどその後だ。
だいたいトイレや食事を済ませた後は
眠くなるまで永遠と歩きまわる。
と言っても、すぐに転がってしまうから
転がっては私がお越しの、これも永遠に繰り返される。
転がったのを起こしてやらないと
ヒンヒン、フンフン、怒り出す。
終いには私も放っておくと変な奇声をだしたり。
心臓に爆弾を抱えているんだから大人しくしていて欲しい。
今ワンコは17歳。
家のワンコで1番長生きしてくれた子は18歳と4ヶ月。
今いる子のお母さんだ。
このお母さんも肺炎になってもう明日まで持たないかもしれない。と医者に言われて酸素室でほぼ寝たきりトイレも3日位せず、
私が家で点滴と抗生物質の注射を毎日打って
何とか頑張ってくれて回復した。
他にも首の皮に癌が出来て手術したり、
膣からは腫瘍が飛び出したりと、本当にいろいろあったけど全て乗り越えて頑張って生きてくれた。
この子のDNAを受け継いでるのかもしれない。
今いる子は2番目に長生きしているから。
とにかく頑張って生きて欲しい。
かなり介護疲れが大変だけどね。
オシッコやウンチを布団でされちゃったりと。
まあ仕方ない。
ただ、このくらいの歳になって、目は見えないし耳も聞こえなくなると、喜怒哀楽もなくなり
ひたすら歩き回っているだけ。
前はストーカーの様に私の後をお風呂、トイレ、どこでも着いてきてたのに。
目を見て話しを聞いてくれてたのに。
思い出すと涙が出てくる。
今は生きる事で精一杯なんだろうね。
介護は凄く大変だけど、後悔はしたくないから
精一杯面倒をみる。
今までも他のワンコを看取って来た。
本当に大変だった。今とは違い沢山いたから。
今はたったのひとりだけ。
集中してみてあげられる。
前は何匹も病気の子がいて、
ご飯食べてくれなかったり、もう心配だらけで
一人でよく泣いたし行き詰まってた。
今その経験から思う事は、状況は変わらないわけだから考え過ぎずに対応する事かな。
相変わらずイライラもするけど
介護されてる本人はもっと大変なんだからね。
今日も一日頑張ろう。