ふきのとう
のこと。
秋田では『ばっけ』

今朝の息子の朝ごはん

ばっけと豆腐のお味噌汁

高校受験の時も

ばっけ味噌のお握り
よく握ったなぁ…。

大学受験の時も
就活の面接の時も

お味噌汁や
お握りや

ここぞの時は

何故かばっけ…。

一年中食べられるように
春に
湯がいて冷凍しちゃう


2019.3.25(月)

今日は大学の卒業式…。

ハレの朝だから
ばっけの味噌汁にしました。


もう、
父兄としての出番は
おしまい。

ちょっと寂しいかな

キラキラなスーツ姿の息子と
会場へ

式は都内のホールで
アッちゃんや俊ちゃんが
ライブをしたところ音符

久しぶりに
神聖な気持ちになれました。

学位授与式は
大学で…。

その前に
校内の聖堂で卒業礼拝

私、
自分の短大時代は
一度も礼拝に出た事も無かったのが
今回は
息子は参列しなかったのに
何でかな?
出てみたくて。


広い聖堂に
厳かな神父様の声が
響き渡り

心が
澄んでくる

パイプオルガンの音が
聖歌隊の方々の声と共に。

ステンドグラスから入り込む光に。

感傷的になっちゃう。

(『TRR』と『4REALのライブツアー』も
オモイダシチャッタ…。不謹慎…キョロキョロ)

教会を出ると

華やかな袴姿のお嬢さんや
スーツ姿の子達が賑わい

程なく息子を見つけたけれど
授与式の会場へ

そして
謝恩会だって。

だから
ここまでで
おしまい。

母は、
帰るのでした。

学校の周りにも
桜が咲き始め

『ありがとうございました。』

と、
お礼をして、

駅前の
息子が以前バイトしていたお店を
覗いて、
お勧めのホットビスケット
買って(ストーカーか?…ニヤニヤ)

電車に乗りました。
そしたら
『今日はありがとう😊』
って息子からのLINE



お疲れ様、
頑張ったね~おねがい


家に着いて
久々のイヤリングとか
外して

ネイルを
落として

夫が帰宅したら
夕食にして…。

夫は朝はお味噌汁飲まないから

ばっけの味噌汁作って。



私達も

お疲れ様…😌

かな…?