ちょっと(だいぶ?)前のことになりますが、

3月の春休みに娘が帰ってくるというので

久しぶりに家族旅行をしてきました。

 

実家に帰省というのはありましたが、

家族で旅行というのは

実に5年ぶりの事でしたポーン

 

 

最後の旅行はコロナ前の2019年。

 

 

 

 

 

今回の旅行の1番の目的は

やっぱりお城🏯です✨

 

他にも宮島や原爆ドーム、倉敷の美観地区などに

行きたいと言ったら、

 

飛行機やレンタカー、ホテルの手配から

3日間のタイムスケジュールまで

全て夫がしてくれました。

 

得意なことや好きなことは

やたら丁寧にやるタイプです。

 

私は常に行き当たりばったりで大雑把なので

こういう時は大変助かります😅

 

⚠️1つだけ注意すること

全部任せた以上は、

たとえスケジュール通りにいかなくても

絶対に口出しをしてはいけない真顔

 

 

「いーよ、いーよ、ゆっくり行こうよニコニコ

 

という魔法の言葉で問題なく乗り切れる。

 

 

 

まずは73.広島城へ

 

かわいいキャラクターもいました

 

 

 

次は

71.福山城

 

 

 

 

最後に

70.岡山城

 

 

 

3つともお城の中は史料館になっていて

上まで上がれたので

1番上まで行って城下を眺めてきました。

 

 

 

 

ガイドブックはいろいろありますが

こちらを購入しました✨

 

 

 

 

巻末についているスタンプ帳は、切り離せるので、

こちらのみ持ち歩いています☺️

 

 

 

こんなふうにスタンプを集めています

 

 

 

 

 

御城印帳はポケットタイプのを使用しています。

こちらを買いました↓

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

その他に行ったところ。

 

宮島

 

 

 

 

丁度潮が1番引いている時間だったので

鳥居の真下まで行くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

原爆ドームと平和記念資料館。

 

私は3回目

夫は2回目

娘は初めてでした。

 

いつか娘に見せたいと思っていた場所です。

念願叶いました。

 

 

 

 

 

 

 

資料館は外国人観光客で激混みでした驚き

前回(15年前)と前々回(30年くらい前)はガラガラだったような…

展示品もすごく増えていて、全く変わっていました。

 

その後、公園内を少し歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷の美観地区。

 

ずっと昔に訪れた事があって

とても印象に残っていた場所です。

絶対また行きたいと思っていたので、

今回来られて良かったです!

 

月曜日だったので、しまっているお店も

ありましたが、

買い物したり、きび団子食べたり

近くの神社を参拝したり

とても楽しかったです。

 

3時頃の飛行機で帰りました。

 

3日間、完璧な程に

タイムスケジュール通りに回れました。

すごい才能だと思います。

 

あいた時間に予定外で神社もいくつか回れたので

大満足でした。

 

 

次は現存するお城に行きたいね

と言っております。

 

頑張ってお金を貯めて

生きているうちに200名城を制覇

できたらいいなあと思っています。

(まぁ無理なんでしょうけど、生きる目標かなー)

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは〜ニコニコ