大我とは「自分も楽しく、人にも喜ばれること」

小我は「私さえよければいい」と「私はいいのよ‥‥」の二つのタイプがあります。この考えは、一見、「いいこと」のように思えるでしょう。声を大にして言いたいのですが、この考えは
「まちがい」です。

神は自己犠牲を嫌います。
地球上のすべての人間が「神の子」です。神は、地球上の
「みんな」を幸せにしたい。その「みんな」の中に、あなたも、もれなく含まれます。「あなたも幸せになるべきだし、周りの人も幸せになるべきだ」ということです。

その二つを両立させる道は、必ずあります。そして、それこそが「大我で生きる」ということです。

神さまは、人が何を思っているか、また、隠れて何をしているのかを、すべて上から見ています。「この人は、大我で動いているんだな‥‥」「この人は、残念ながら小我だな‥‥」とすべてお見通しです。大我で動く人には、「それ、いいね!」という、神の応援を示す出来事が連続して起こってきます。

小我で動く人には、「その考え方は、まちがっているよ」
「早く、改めなさいよ」という出来事が連続して起こってきます。たとえ人をうまくだませたとしても、
神をだますことは絶対にできないのです。(=⌒▽⌒=)

出典:斎藤一人 カンタン成功法則 KKロングセラーズ