人の欠点を100個見つけたって、恨まれるだけなんだよ。
そんなヒマがあったら自分の欠点を一個でも直したほうが、世間がどれくらい喜ぶかわからない(笑)。ところが、自分の欠点を探せと言うと、改良しないで落ち込む材料にするんだよ。

欠点を見つけたら直すの。反省も何もいらないから、
とにかく早く直す。

それなのに、運の悪いダメな人間は、欠点を見つけるという素晴らしい能力を、他人の欠点を見つけるという別のことに使っているんだ。自分という人間を改良するには、自分の欠点に気づけばいいんだよ。

どんなことが改良できるかというとさ、意外と簡単なことができていないんだよ。たとえば、笑顔が足りないとか、あいさつができないとか、返事が悪いとか。

小さな改良を積み重ねていけば、やがて大きな力となるのです。(=⌒▽⌒=) 

出典:斎藤一人「強運」になれる7つの法則 宮本真由美 PHP研究所