蓮の花は泥の中から出てくるのに、泥のついてないきれいな花を咲かせるんだよ。
みんなが汚いって思っている泥から栄養を取っているのに、
見事な花を咲かせる。
たとえまわりの人がどんなに地獄言葉を言ったとしても、
自分は汚れのない天国言葉を言い続ければいいんだよ。

「蓮根」って、蓮の根なんだけど、根が連なってできるんだ。
だから、いつでも
  「愛してます」「ついてる」
  「うれしい」 「楽しい」
  「感謝しています」「しあわせ」
  「ありがとう」 「ゆるします」
と天国言葉を言い続けていたら、まわりの人も、一人、二人、三人ときれいな蓮の花を咲かせるんだ。
まわりがどうであろうと関係ないの。自分一人でも天国言葉を
言い続けることが、蓮の花の修行なんだ。

たとえ今いるところが泥だらけでも、天国言葉を言い続け、
世の中をきれいな蓮の花で埋め尽くしましょう!(=⌒▽⌒=)

出典:斎藤一人「強運」になれる7つの法則 宮本真由美 PHP研究所