不幸せな人は誰かが楽しくしてくれるのを待っているんです。「待っていたら、誰かが幸せにしてくれるんですか?」って、待ってても何も起こりません。

「誰かに幸せにしてもらおう」そんなことはできないんですよ。
人は、自発的になったときに、何もかもが楽しくなるようにできているんです。
仕事だって、自発的にやるようになったとき、ものすごく楽しくなります。

同じ作業でも「やらされている」と思ったとたん、奴隷になるのです。
「オレがやるからには、最高に楽しい仕事にする」そう思ってやりはじめると、仕事に行くのが楽しくてたまらなくなるんです。

【ポイント】何かの行動を「自発的に 」しない 限り楽しいことは起きない!この星は行動の星!  (=⌒▽⌒=) 

出典:斎藤一人 すべてがうまくいく上気元の魔法 KKロングセラーズ