死んだらどうなるかというと。
死ぬとね、二つしか質問されないからね。
一つは、「人生を楽しみましたか?」
もう一つは、「人に親切にしましたか?」
この二つしか聞かれないんだよ。

だけど、この二つは同じなんだよ。
「人生を楽しみましたか?」って、他人に喜ばれると、
人はすごくうれしくて楽しいんだよ。

「人間、生きててなにがうれしい」ってさ、
「あんたがいてくれて、しあわせだよ」とかね。
「あなたと同じ時代に生まれてしあわせだ」とか。
そうやって言われたら、いちばんしあわせだよね。

しあわせって、追求したらね。追求すればするほど、
「人に喜ばれることが、しあわせだ」ってことがわかるよね。

人間ってさ、自分の魂が成長したときに無情の喜びを感じるものなんだよ。
『宇宙の真理(因果の法則)を教えてあげると、
人生の目的である「人の魂の成長のお手伝い」ができる。
これは、人に喜ばれることなんだよ』   (=⌒▽⌒=)

出典:斎藤一人 人生が楽しくなる「因果の法則」 PHP研究所