納税日本一になったオレが、若者に「みんなは俺を守れ」とか言うのおかしいだろ。普通はかっこわるいから言わないんだよ。こんなこと言うのオレだけだよ。みんなのためなんだよ。
この世の中はバランスの法則なの。自分だけ受け取って得したように思うけど、受けた恩を返そうと思ったときに、宇宙は共鳴しあってうまくいくんだよ。これが法則なんだよ。

自分は弱い人間だからって、やってもらうだけっていうのはダメなの。あの釈迦がね、托鉢に行って、お布施としてご飯もらうときに、貧しいところに行けっていうの。
貧しい人は、貧しいからもらうことしか考えないんだよ。それが貧しさをまた呼ぶんだよ。その中から一口ぶんのご飯でも人に恵むようになったときに波動が変わるんだよ。

君はオレと会って1000のものをもらったとする。そしたらな、ちょぼちょぼでもいいから一生かけてでもいいから返すんだよ。それで、返そうと思ってる人間にはいいことが必ず続くんだよ。なんでもいいの。天国言葉を教えるとか、これが一人さんに対するお礼なんだという気持ちでやってると、運勢が違うんだよ。
恩を返す気がなかったら、オレからいいものもらったとしても、生かす機会が来ないんだよ。生かす機会は神がくれるんだよ。                  

出典:斎藤一人・柴村恵美子 運 サンマーク出版

オレが健在なうちは、みんなを困らせるようなことはゼッタイないの。だけど、片方だけが守って、自分たちは守られている。 一方にばかり負担がかかっている状態は長続きしないんだよ。
「人間は、おんなじ存在、対等なんだよ」
だから、「俺はみんなを守る、みんなは俺を守れ」
こういう、お互いの気持ちがなかったら対等な関係なんてできないんだよ。                 (=⌒▽⌒=)

出典:斎藤一人 人生に成功したい人が読む本 PHP研究所