(例えばラーメン屋なら)黙って、ただラーメンを作ってちゃいけないんだよ。
「ひと儲けして、ベンツに乗るんだ!」というつもりでラーメン屋をやるから、研究するんだよ。「成功の道」を歩くときは、「ベンツに乗りたい」と思うような『正当なる欲』というお友だちがいる。
黙々とやってて、運良くベンツに乗れるようになりました、なんて、まずないよ。
目標や計画がないとうまくいかないよ。それでも、いろいろなことがあるの。計画を見直したり、中止しなきゃイケないときもある。
「上にのぼるんだ」と思っている人間は、今日のぼれなくても、明日はゼッタイのぼれるんだよ。だって「のぼるゾ」と思ってるんだから。

商人になりたい人がなればいい。
はっきり言うけど、最初からベンツに乗るつもりじゃなかったら、乗れないよ。

サラリーマンだって「出世して、会社の役に立つんだ」というつもりで働かないと、やりがいがない。そっちのほうがゼッタイおもしろいんだ。

【ポイント】「成功の道」を歩くときは、『正当なる欲』というお友だちも必要!       (=⌒▽⌒=)
出典:斎藤一人 人生に成功したい人が読む本 PHP研究所  

〔過去の関連の記事] 3月7日 楽しい不思議な話 

一人さんの成功とは?ー誤解しないでもらいたいのは、目的を叶えたことが成功なんじゃないの。
夢を描きながら、楽しく人生の旅路を行く人が成功者。そんな成功者の歩く道が成功の道。
だから、成功の道は一つじゃない。