「仕事優先なの」仕事しているから、ボランティアで無料奉仕が、できるんだよ。
お金は、大切にしなきゃいけないの。どんな素晴らしい教えでも、お金を汚いもののように、言ってるヤツは、ゼッタイにおかしい。他人の大切なものは、取っちゃイケないよ。
人も大切、お金も大切にしなきゃダメなの。

お金を生み出してくれるのは、仕事なんだよ。だから、仕事って大切なの。ちゃんと仕事をしているから、自分の身も養える。
会社に行ったら、奉仕のつもりで働いて。
オレのは、このことがちゃんとわかった上での精神論なの。どのようにしあわせに生きるかーというとき、この精神論が生きてくるんだよ。

働きもしないで、今世なんの役にも立たない不思議な世界にはまっちゃったり、精神論を語ってるだけで行動が伴ってなかったり。そんなのは精神論じゃないよ。いや、主婦とかはいいんだよ。それは立派な仕事だからね。

ホントの精神論ってのは、ちゃんと食べていけて、しあわせに生きるためのものなんだよ。
自分の仕事から逃げたくて、精神論やったら、それってただの逃げ道だよ。

【ポイント】お金を生み出してくれるのは、仕事なんだよ。
仕事って大切なの。これがわかった上での精神論。       (=⌒▽⌒=) 

出典:斎藤一人・舛岡はなゑ これまでしたことのない話 サンマーク出版