因果というものを通じて、魂を成長させるために、何回も生まれてくるんだよ。
自分が積んだ因果を、先祖のせいにしたり、他人のせいにしたら、自分の人生変えようがないんだよ。

『何度も言うけど、因果とは、
「あなたがまいたものを、あなたが刈り取る。」
前世でよいことしていたら、よいことが起こる。
前世で悪いことをしていたら、悪いこと起こる。』

あなたが今こうなっているのは、あなたの先祖が地獄で苦しんでーって、ひとのせいだと思ったら、魂の成長しようがないんだよ。
ひとのせいにするのも、いいかげんにしな、って。

人生、いろんなこと、これからも、いろいろあるよ。
だって、オレたち未熟だもん。
オレたちみんな、やり直し組だから(笑)
敗者復活戦だからね(笑)

そこから上がっていかなきゃなんないんだ、オレたち。
だから、「あの人はこういう因果で」とか言っていないで、
自分に起きた問題を淡々と、「愛と光」で解決していくことをやらなきゃいけないんだよ。                                    (=⌒▽⌒=)

出典:斎藤一人 人生が楽しくなる「因果の法則」PHP研究所