相談事には2種類あって、自分の愚痴や泣き言を聞かせたいだけの悩み事は、また違う所に行ってその人はうだうだ喋るの。

いいかい、悩み事を相談されたら、絶対同情したり、同調したらダメだよ。それはマイナスの波動を循環させてるだけだから。
相談者の波動に引きずられたらダメなんだよ~。
自分のワクワクする幸せの波動に引き込まなきゃいけないの。
向こうを半歩でもこっちに近づけさせる。悩んでる相手もばかばかしくなってくるから。

一人さんにも悩み事が来るけど、全然疲れないよ。一度も引きずられたことない。
何を相談されても、「いつも自分が楽しいこと考えてるからね」

「いつも笑顔!」がなんでも解決する。悩み事は時間が解決する。時間がくるまで、笑顔でいるか、ブスーっとしているかで、「次にくる修行がちがうよ」

【ポイント】同情したり、同調したらダメ!いつでも上気元!
(一人さんはいつも笑顔でいることを、上気元と言います)          (=⌒▽⌒=) 

出典:斉藤一人さん講演
  メルマガひとりさんに質問コーナー