人間ってね、なにをするのにも、オドオドしてちゃダメなんだよ。
いや、心はオドオドびくびくしててもいいの。
「なんともないよ、平気だよ」ってフリだけでいい。他の人があなたを見たときに、あなたが堂々としているようにみえればいいの。
どうせ、他人の心の中を見透かすことはできないんだから。

ただ、気をつけなきゃなんないのは、ついうっかり、オドオドびくびくしている胸の内をさらけ出しちゃうことがよくあるんだよ。
講演の前に緊張するのは当たり前なんだよ。
緊張してるかどうかは、黙っていれば、誰にもわからない。
「口から心臓が飛び出しそう」それを言っちゃうからダメなんだよ。心臓が口からでたことなんて、人類史上一度もないのに。
自分の不利になることを言っちゃいけないんだよ。見た目だけでもいいから、堂々としてなよ。

いつも身なりでも、なんでも、ちゃんとしてね。高そうに見える時計でもして「仕事は山ほどくるんです」みたいな顔をしているの。
じゃなかったら、ハダカで戦に出かけてるのと同じ、やられるゾ。

【ポイント】誰だって頼りない人には、仕事を頼まないよ。       (=⌒▽⌒=) 

出典:斎藤一人 人生に成功したい人が読む本 PHP研究所